タイトル画像

『やきとり きむら』で待ち合わせだけど

2017.06.02(06:06) 217

1706kimura001.jpg

文化横丁の『やきとり きむら』へ。ちょっとご無沙汰してました。久しぶり。


1706kimura002.jpg

このあと近くの店で飲み会が有るのです。お連れさんとココで待ち合わせて一緒に行くことにしてました。


1706kimura003.jpg

「3人で。30分くらいで帰っから。とおばちゃんに言って、予約の合間にムリに座らせてもらったのです。

ちなみに、この店の時計はわざと10分くらい進めてあります。お客が終電を乗り過ごさないようにとの配慮だそうです。
こんな風に時間を気にして飲む時には不便な感じですけどね(笑)


1706kimura004.jpg

「豚ミソ 90円」先に来た人が段取り良く注文しとかないとね




1706kimura005.jpg

「シロタレ 80円」





・・・・・・。
お連れさん、仕事が長引いてまだ来れないっつんだけど




これオレ一人で食うのかよ 大瓶のビールも

次の店へ行く前にいろんな意味でイッパイです




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


酒ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

石巻『中華そば 十五浜屋』で懐かしい昭和の一杯「中華そば」♪

2017.05.31(06:06) 216

1706jyugo001.jpg

渡波の『らーめん 善谷』「さばだし中華そば」を頂きましたが、まだお腹に余裕を空けておいたのです。
内海橋から渡波へ向かう道すがら 、気になる店の看板を目にしていたので。。
牧山への登り口の道路向かいの辺りです。



1706jyugo002.jpg

『中華そば 十五浜屋』  昭和38年の創業とあります。

昔、ここから牧山へ登った事は数多く有りましたけど、正直こんな歴史ある中華そば屋が有るのは知りませんでした。

ネットで調べてみると、以前は大門町に有ったという事です。もちろん津波で破壊された場所。
震災後、道路整備の影響で2015年の5月にこの地に移転したそうです。以前は歯医者が有った場所だといいます。



1706jyugo003.jpg

一昨年の5月に出来た新店舗ということで、昭和35年創業の老舗は感じません。
駐車場も広く、モダンでゆったりした建物です。道路からも目立つのですぐ分かります。


1706jyugo004.jpg

広めの厨房に女性だけ4人ほど。賑やかですwwカシマシイ、という言葉がしっくりする感じ
客席はテーブル席、ワタシの座ったカウンターのほか、座敷席も有りました。家族連れも入れますね。


1706jyugo005.jpg


あっさり系の中華そばが食べたいのです。ココがそういう系でありますように・・・・。




1706jyugo006.jpg

石巻のジモティーは「中華そば」などと言わず、「中華くださいです(笑)
注文して3分もかからずに着丼。。




1706jyugo007.jpg

「中華そば 500円」


1706jyugo008.jpg

見つけました。偶然にも。何だか感動で泣きそうです
中華楼のテイストを感じる石巻の中華です。麺箱を確認しましたら、麺はシマキン製ですね。
これは嬉しい発見です 今度家族も連れて来よう





1706jyugo009.jpg

仙台へ帰る途中、逆方向へ走ってちょっと寄り道。。



1706jyugo010.jpg

『道の駅 上品の郷』


1706jyugo011.jpg

ココに有るランチビュッフェとかが人気のようなのですが、ワタシがココへ来る目的は主に買い物。。


1706jyugo012.jpg

地物の野菜やお菓子やパンや海産物なども魅力的なのですが。。



1706jyugo013.jpg

ワタシのお目当てのコーナー


1706jyugo014.jpg


1706jyugo015.jpg

晩飯に故郷の寿司を買って帰ろうと。。。


1706jyugo016.jpg

破格の540円均一(税込み)です


1706jyugo017.jpg

特に(醤油漬けじゃない)筋子の寿司が大好物なのです


1706jyugo018.jpg

海鮮丼にあらず、生ちらし寿司。そこがミソ。優しい~ 最高です





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

石巻『らーめん 善谷』で「さばだし中華そば」

2017.05.29(06:06) 215

1705zenya001.jpg

土曜日は天気がイマイチでしたが、石巻へ亡父の墓参り(というかお墓掃除)に行って来ました。

昼に食べるラーメンが目的、という見方も有りますが。ハーフハーフっす  s-images_20170527165456731.jpg 


1705zenya002.jpg

石巻、っーより渡波に有る『らーめん 善谷』
今日は家族はそれぞれ用事が有り、ワタシ一人で来てますから、しばらくブリに行きたかったこの店に足を延ばしました。



1705zenya003.jpg

ここではいつも普通の中華そばを食べていました。今日は違うの狙いです。


1705zenya004.jpg

石巻のラーメンっつーと、煮干しとかさばとか、魚介系の支那そばが、んまい店が多いんです。


1705zenya005.jpg


1705zenya006.jpg


1705zenya007.jpg


1705zenya008.jpg



1705zenya009.jpg

ネットの記事を見ると、今や石巻でも1、2を争う人気店に成長したようです。
今日も結構早い時間なのですが駐車場がほぼ満車です。


1705zenya010.jpg

店のしおりにも「スピーディな提供」と書いてあるんですが、それにしても早い早い。
なんと食券を買ってから(おばちゃんに出してからでは無い)3分後に着丼しました


1705zenya011.jpg

「さばだし中華そば 650円」


1705zenya012.jpg

麺は石巻の雄 『島金製麺』製
ぁぁ、確かココのラーメンはメニューによって麺が違ったかな。思ったような感じじゃ無かった。。



1705zenya013.jpg

スープは鯖のダシが濃厚アッサリでいて、すごいパンチが有るという矛盾が並び立っています。


1705zenya014.jpg

チャーシューがトゥルットゥルで美味いですが、このラーメンに合うかというと微妙に感じます。
もっと脂の少ない部位の方がシックリ来る気がするのです



1705zenya015.jpg

らーめん善谷




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『食い処・呑み処 らっしゃい』で銘酒ざんまい♪

2017.05.26(06:06) 214

1705rashai001.jpg

今日は気のおけない仲間たちと飲み放題です

『食い処・呑み処 らっしゃい』(お店のHPはコチラ

前回、店の名前を敢えて書かずに記事を書きましたら、店名を教えてというコメントを沢山いただきました。

なんか食べ〇グとかで心ない事を書かれて迷惑してるとかで、お店のHPに書いて有りましたので、控えていたのです。
別に秘密にしてるつもりは無いので前回はコメント欄でお答えしましたが、今回はタイトルに書きました。
先日行った時に店主さんに紹介のお許しを得ましたので。




1705rashai002.jpg

飲み会の記事を書くのは意外と大変なのです
まず、酒を飲みながら写真を撮るのって大変。忙しいし、ブレるしピントずれるし。
あと、後日記事を書こうにも酔って記憶を無くしちゃってるので、書くことがあまり無い(笑)
という事であまり飲み会を記事にしないワタシですが、今日は写真で雰囲気をお伝えしますネ




1705rashai003.jpg

これ、初めて食べました。落花生を茹でたヤツです。。こんな食べ方有るのねぇ。。



1705rashai004.jpg

ココのお店、4千円からおまかせコースで料理が出て、すごぃ酒が飲み放題なのですが、料理も決してぞんざいなモノでは有りません。。



1705rashai005.jpg

どーん
「日本酒お願いします。」とお店の方に声を掛けますと、いぎなり銘酒の酒瓶が目の前に運ばれて来ます。
この酒瓶が他のテーブルのとどんどん切り替わって行きます。
片づけられる前に飲まないと、、とある程度緊迫します(?)ww



1705rashai006.jpg


1705rashai007.jpg

ワタシ、酒は飲めるものの、詳しい事は分かりません(爆)し、味の記憶も有りませんのでお伝えできませんが、『超』が付くほどプレミアムな銘酒がドンドン出て来ます。


1705rashai008.jpg


1705rashai009.jpg

ピンクの酒~  (ミーハーかww)



1705rashai010.jpg


1705rashai011.jpg



1705rashai012.jpg


1705rashai013.jpg

コレ、高いヤツやん。。とお連れさんが興奮気味でした。
ワタシは詳しく無いので美味しいおいしぃと言って飲みまくるだけ


1705rashai014.jpg



1705rashai015.jpg

ちょっと(だいぶ?)前の記録で恐縮ですが、この日はなんと〆にご飯が出て来ました。。
これ、栗ご飯だったかなぁ。。。(記憶無しww)


1705rashai016.jpg



1705rashai017.jpg

一升瓶で小さいお猪口に注ぐって、ナカナカ難しくて、特に後半は酔っぱらって来て大変。
でも、高級酒を無駄にこぼしたり出来ませんので。超慎重に・・・


1705rashai018.jpg

いやぁ、この日もすごい数の銘柄を飲みました。楽しくてテンションの上がる店です

1705rashai019.jpg

この日は水曜日で、店内で占い s-index_20170525053615c77.jpg   をして貰える(有料)日でした。

飲み放題の時間が終わっても占ってもらってるお連れさんが終わらないので、店主さんがコレ飲んで待ってて下さいと。。

おぉ。最後にワタシの故郷の酒が。。
高級酒の仲間にして貰えてると思うと、メッチャ嬉しいです


という事で、あんまり解説できない飲み会の記事でしたが、ココへ行った記事は、まだ書いて無いのがもぅ1日分有るんですよね(笑)
近々その続編を公開しますので、お楽しみに。シーユー




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


酒ぶらり トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

祝 再開!!『中華そば 富士屋』の「ワンタンメン」

2017.05.24(06:06) 213

1705hujiya001.jpg

「富士屋のご主人、どーしたんだろ。。。
久しぶりに行ったら『店主都合でしばらくお休み』の張り紙に出くわし、気になって仕事が手に付かず。
食べられないと無性に食べたくなるという人の悲しい性も有って、何度か電話をしてみました。。



1705hujiya002.jpg

今日は営業してますとの事で、急いで馳せ参じました。
おぉ。。並びも全く無いです。再開を知らない人も多いのでしょうか


1705hujiya0003.jpg

久々の店内。店の外に席待ちこそいませんでしたが、満席です。
中国人のアルバイトはいなくなっており、店主と女性スタッフ1人の体制です。



1705hujiya004.jpg

ご主人、元気そうです。相変わらず、仙台一、いや県内一のコシの低さ。
麺をあげながらも「いつもすみませんど~も~ぉ「ぁぁ、助かりますど~もぉ~など、店内に気を配っています。


1705hujiya005.jpg

残念ですが、夜の営業は止めてしまっています。冷し中華はまだやっていません。



1705hujiya006.jpg

6分程度で着丼。バイトは減りましたが、オペレーションにはさほど支障が出ていないようにお見受けします。



1705hujiya007.jpg

「ワンタンメン大盛り 770円+150円」



1705hujiya008.jpg

今日はダシが薄いかな。油の感じも物足りないな。。休み明けだからかな。



1705hujiya009.jpg

麺も少し元気が無いかな。。


1705hujiya010.jpg

ワンタンは相変わらずだわ。。少し安心しました。



1705hujiya011.jpg

久しぶりにいただきました。今日は店が再開されたことを確認出来ただけで御の字です


1705hujiya012.jpg


中華そば 富士屋




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
  1. 『やきとり きむら』で待ち合わせだけど(06/02)
  2. 石巻『中華そば 十五浜屋』で懐かしい昭和の一杯「中華そば」♪(05/31)
  3. 石巻『らーめん 善谷』で「さばだし中華そば」(05/29)
  4. 『食い処・呑み処 らっしゃい』で銘酒ざんまい♪(05/26)
  5. 祝 再開!!『中華そば 富士屋』の「ワンタンメン」(05/24)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ