『三水苑 国分町にごう』で「三水苑特製牛タンハヤシランチ」

ランチパスポート
03 /17 2017
1703sansuien001.jpg


広瀬通りの国分町入り口から青葉通りを見ると、あっち側も国分町通り



1703sansuien002.jpg

その国分町通りを広瀬通りからちょっと入ったトコロにある『三水苑 国分町にごう』
ランパス活動促進中につき、遠征して来ました


1703sansuien003.jpg

以前からココに有ったでしょうか、新しい店に見えます。
三水苑は駅東口にも有って、酔っ払い時などに、たまにお世話になっております



1703sansuien004.jpg

ランパスの出品メニューはハヤシライスのランチ。
「マイルドかつ深いコクが自慢の、焼肉店ならではのハヤシライス」と、ずいぶん魅力的


1703sansuien005.jpg

ランチは焼肉、クッパ、ビビンバなどイロイロ。
内勤のサラリーマンなので昼から焼肉ってなかなか無いですワタシ。。こーぃぅ世界も有んのねぇって感じ


1703sansuien006.jpg

「三水苑特製牛タンハヤシランチ 700円⇒500円」
ほんの2、3分でパパッと出て来ました。牛丼屋並みの速さww


1703sansuien007.jpg

ランパスの写真ですとハヤシの上に乗ってた半熟玉子ですが、別添えで来ました。


1703sansuien008.jpg

ワタシ的にはハヤシライスに半熟玉子って初めてですが、一般的なんでしょうかね。
おぉ、。結構キミのトコがモチッとしてる。。


1703sansuien009.jpg

結構濃いめ(ショッパ目)の味付けのハヤシでした。それも有って半熟玉子を合わせてるのでしょうか。
確かにマイルド&コクが深まりますね
ゴロゴロッと牛タンがいっぱい入ってて、満足感高かったです





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

『葡萄蔵』の「明太子クリームパスタ」

ランチパスポート
03 /15 2017
4月17日が使用期限のランチパスポート第11弾。あと1ヵ月くらいですね。
そろそろ頑張って消化しないとマズイ状況です

三寒四温とはよく言ったもので、段々と暖かな日の比率が高くなって来ました。少し頑張って外へ出かけるぞ




1703budogura001.jpg

今日は愛宕上杉通りに面した小さな人気店『葡萄蔵(仙台駅前店)』へ。
仙台駅からほど近い場所で、まぁ行きにくい事は無いのですが、混むのが分かっているので、ちょっとした勇気です。



1703budogura002.jpg

勇気と言えば、この入り口ドアを開けるのもちょっとした勇気(元気かww)が必要。。
宇宙船のドア並に開けるの大変です。気圧の関係かなww


1703budogura003.jpg

基本的に相席はさせない店のようです。
一人客のワタシ、4人席(テーブル分ければ2×2席)に案内され、すごく恐縮です



1703budogura004.jpg

ランパスの出品メニューはワタシの大好きな魚卵系のパスタ



1703budogura005.jpg

最初にサラダとプースーが運ばれて来ましたが、根っからブロガーなワタシ。
お預け中のイヌみたいにミンナ揃うのを待ちます


1703budogura006.jpg

「葡萄蔵の明太子クリームパスタ・大盛り 500円+100円」
サラダが来てから7分程度で出そろいました
パスタ本体にサラダ、プースー、ドリンクはグレープフルーツを頼みました


1703budogura007.jpg

明太子のクリームがたっぷりと乗っかったゴージャスなパスタ。
ちなみに、魚卵系は尿酸値には悪いんですよね・・・ 
でもワタシ、しばらく前から毎朝ヨーグルト食べてるので平気っすテレビで良いって見たのでネ



1703budogura008.jpg

クリーミーで明太子も入ってるのに、ごちゃごちゃしてなくて美味しいです
お腹いっぱいになりました
大盛りにしなくても結構なボリュームじゃないかな。


1703budogura009.jpg

かなりの激混み人気店で、昼休みを全部費やしました。。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

『番丁ラーメン』で「味噌ラーメン」

麺ぶらり
03 /13 2017
1702bantyo001.jpg

今日の昼は仙台駅前、名掛丁のアーケードへ。先日、破産を発表したさくら野百貨店の裏手にあります。
仙台駅から一番近い商店街である名掛丁は、仙台藩の時代、徒歩侍の組士「御名懸組」が住んだ町であることから「名懸丁」と呼ばれたのだそうです。
仙台駅が名掛丁を分断するかたちで作られたので、仙台駅前のこちら側も名掛丁、東口のViBiの辺りにも名掛丁が有ります。


1702bantyo002.jpg

アーケードの入り口を入ってすぐにあるコチラのビルの地下へ。


1702bantyo003.jpg

こうした駅前の一等地にある複合ビルにも空きがある辺りが、仙台駅前の実態ですね。
さくら野百貨店の破産も、さも有りなんという感じ。


1702bantyo005.jpg

地下にある『番丁ラーメン 名掛丁店』へ。

現在は上飯田にある元祖(?)の店とは直接的な関係が無いらしいです。
以前、酒飲みの帰りに入って、店主に直接聞いたような気がします、が、自信ありませんww


1702bantyo006.jpg

席は厨房を囲むL字型のカウンター席のみ。10席程度ですかね。

1702bantyo007.jpg

メニューは4種類。全部同じ値段です。
一番人気は店名を冠した番丁ラーメンですが、玉ねぎ入りの餡が掛けてあるので苦手です

1702bantyo008.jpg

この店は昼も夜も、この2人以外の店員を見たことが無い気がします。昔から。
年は離れている感じなので、親子だか師弟か分かりませんが、不思議。(余計なお世話ww)



1702bantyo009.jpg

5分強、少し待ちまして着丼!すごい湯気です。

1702bantyo010.jpg

「味噌ラーメン大盛り 750円+100円」
堂々と、デカデカと書いたワリに、あれ?醤油だったっけ?と自信無かったりもします。
万が一の場合は悪しからず。。なにしろ最近モノ忘れがひどくって・・・



1702bantyo011.jpg

麺が非常にユニークかつ特徴的で、まるでスパゲッティ。これがたまに食べたくなる理由かな。
最近、半田屋でラーメンを食べたのですが、それもこんな麺でした。(あまり気に入らなかったので記事にしません)


1702bantyo012.jpg

スープ、こりゃぁ味噌ですよねやっぱし。。
結構オイリーなのは自分でラー油を回し掛けたからでもあります。


1702bantyo013.jpg

野菜(ほぼモヤシ)とメンマがモリモリ。
他の具が乗っていないのが寂しい気もするのですが、この店は昔からこんな感じですので、そーいうモンだと納得してます。


1702bantyo014.jpg

久しぶりに訪問して張り切っちゃったのですが、大盛りはちょっと多かったな




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

『おにぎり茶屋 ちかちゃん』

ご飯ぶらり
03 /10 2017
1703tikachan001.jpg


気持ちよく晴れた休日
4号線の荒浜へ入っていく入り口辺りにある『おにぎり茶屋 ちかちゃん』へ。
入ったことのない店ですが、過日テレビで紹介されているのを見て、ずっと行ってみたかったのです。



1703tikachan002.jpg

入り口に食べられる商品サンプルが。
これは見やすくてありがたいですが、あとで誰が食べるんだろうかと心配になります(余計なお世話ww)


1703tikachan003.jpg

おにぎりと、カレートン汁がメインの商品のようです。



1703tikachan004.jpg

1階は持ち帰り商品販売と注文カウンター、それと厨房。
2階がイートインスペースになっています。


1703tikachan005.jpg


おにぎりはかなりの種類がありますね。
そーいやこの店のおにぎり、他の店にも卸しているみたいで、JAの店でも売ってるのを見た気がします。




1703tikachan006.jpg

復興支援で来たタレントやテレビ番組の色紙が並んでいます。
ぁ、いつか見たのサンドウィッチマンのテレビだったか。。


1703tikachan007.jpg


あべちゃんもおにぎり食ったみたぃですね。おねいさんがたが勢ぞろいで写真におさまっていました。



1703tikachan008.jpg

1階で注文&支払いを済ませ、2階のイートインスペースへ。
ほぼ満席で、窓に向かうカウンター席しか空いてませんでした。


1703tikachan009.jpg


今年の1月から結構な値上げをした模様です。値上げ前に一度来たかった気がww



1703tikachan010.jpg

他の客が帰ったので見てみると、結構良さげな個室が。
それだからか、赤ちゃん連れのお客も多かったです。


1703tikachan011.jpg

初めてなので全ての商品が味わえそうな「どっちもセット 770円」にしてみました。
カレーにおにぎり、トン汁が付いたセットです。


1703tikachan012.jpg

相当に具沢山なトン汁。よく味が染みて美味しかったです。
食べ応えは有りましたが、トンが見当たらず大根のコンが多くて閉口しました。最後の方だったか


1703tikachan013.jpg

おにぎりはもちろん大好きな魚卵系から。筋子にしました。



1703tikachan014.jpg

上にチョンと乗ってるだけかと思ってましたが、ちゃんと中にも入ってました


1703tikachan015.jpg

看板商品の一つ、カレーですが、米粉カレーと表記してありました。
最近こそよく見かけるので米粉=こめこ、ちゃんと読める人が多いでしょうが、ワタシは昔の人なので、
「ビーフン(米粉)カレー」かと思っちゃいますよ




1703tikachan016.jpg

米粉が入ったカレーってどーぃぅ事かはっきりわかりませんが、粘度的な影響は感じました。(表現アレですがww)
辛さより酸味を感じました。女性が好きそうなタイプのカレーかな。





1703tikachan017.jpg

細君の味噌焼きおにぎりも、味の深い味噌と美味しい米が最高にマッチして、美味しかったです





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

『能代十八番ツアー』大反省会♪

イベント
03 /08 2017
先日、二月に行われた『能代十八番ツアー』反省会が仙台市内某所で秘密裏に(笑) 開催されました。


1703rasyai001.jpg

我々なんでも探検隊のリーダーがチョイスしてくれた店。リーダー以外は初めての訪問でした。
あんまりすごい店でしたので、序盤は興奮から、後半は酔っぱらったことからちゃんとしたレポートは出来ないと思います!
まぁいつもそんな感じですがww あしからず・・・。



1703rasyai002.jpg

壁一面にオブジェ風に貼り出された銘酒の空箱と、いたるところに並べてある高そうな酒の瓶に圧倒されながら周りをキョロキョロ見るワタシ。
挙動不審過ぎるアラフィフ男


1703rasyai003.jpg

メンバー4人そろっていよいよ反省会開始!今日は4千円で2時間コースです
最初だけはビールで祝杯



1703rasyai004.jpg

料理が運ばれ始めました!
このお店、高く無い店なのに最初から最後まですごぃ銘酒が出て来るんですが、酒の肴も魚介も肉料理も、クオリティは悪くありませんでした。

1703rasyai005.jpg

いぎなりすごぃ酒がドン!と置かれます。


1703rasyai006.jpg


1703rasyai007.jpg

我々のテーブルはカウンターに隣り合った席でしたので、カウンターが荷物置きになって便利だったんですが、
そのカウンターに7~10分周期で違う銘酒が運ばれて来ます。それを自分で注ぎつ注がれつ楽しんで行きます。
早く飲まないと違う客のテーブルに持って行かれるので、忙しいですww


1703rasyai008.jpg

飲んだ事無い酒がほとんどでしたが、どれも素晴らしく、高そうな味がしました(笑)



1703rasyai009.jpg

今日はこの酒にココへ呼ばれたのかも知れません。。。ビックリしましたww

1703rasyai010.jpg 1703rasyai011.jpg

佐賀県の、江戸時代から続く酒蔵の酒ですって。


1703rasyai012.jpg

金色の酒も飲みました


1703rasyai013.jpg

「北仙台の美味しい豆腐屋さんの豆腐です」と店員さんが誇らしげに。マジで美味いっすね!この豆腐


1703rasyai014.jpg



1703rasyai015.jpg

コレってすんごく高い酒っすよね



1703rasyai016.jpg



1703rasyai017.jpg

さっきの豆腐屋さんの油揚げですって。これも好きだわ。。


1703rasyai018.jpg



1703rasyai019.jpg

ワタシは日本酒の種類とか銘柄とか、詳しくないのですが、ウンチクを語らせたらすごぃ職場の同僚に写真を見せたら、うーんと唸っていました。
あんまりうらやましそうな顔をするので、さっそく彼も誘ってもう一度行こうと、またリーダーに予約してもらいましたww
実は今晩、また行くことになってます



1703rasyai020.jpg

料理は出来立ての手づくりで、アツアツで美味しいものばかり。記憶が無いのが惜しいトコです


1703rasyai021.jpg

メンバーは大興奮で、酒飲みながら銘酒と記念撮影会ですww



1703rasyai022.jpg


1703rasyai023.jpg



1703rasyai024.jpg


1703rasyai025.jpg

〆は焼うどんでフィニッシュ。

1703rasyai026.jpg



1703rasyai027.jpg

この酒は手に入らないんですよと、最後に持って来られた銘酒。
青森の豊盃ですね。あんまり貴重なので、これは皆さんで少しずつ飲んでくださいと。。。。



1703rasyai028.jpg

4人に1合徳利ひとつ(笑)
いやぁ楽しかった。また来よう。すぐ来よう。ってことでまたすぐに予約しました


知る人ぞ知る店だと思って知り合いに話すと、意外と知ってる人が多くて。ワタシの知り合い呑兵衛多いわww

今日は4千円でお願いしましたが、金額はなんぼでも変えられるみたぃです。(上方に)出て来る酒が変わるのかな。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪