タイトル画像

祝 再開!!『中華そば 富士屋』の「ワンタンメン」

2017.05.24(06:06) 213

1705hujiya001.jpg

「富士屋のご主人、どーしたんだろ。。。
久しぶりに行ったら『店主都合でしばらくお休み』の張り紙に出くわし、気になって仕事が手に付かず。
食べられないと無性に食べたくなるという人の悲しい性も有って、何度か電話をしてみました。。



1705hujiya002.jpg

今日は営業してますとの事で、急いで馳せ参じました。
おぉ。。並びも全く無いです。再開を知らない人も多いのでしょうか


1705hujiya0003.jpg

久々の店内。店の外に席待ちこそいませんでしたが、満席です。
中国人のアルバイトはいなくなっており、店主と女性スタッフ1人の体制です。



1705hujiya004.jpg

ご主人、元気そうです。相変わらず、仙台一、いや県内一のコシの低さ。
麺をあげながらも「いつもすみませんど~も~ぉ「ぁぁ、助かりますど~もぉ~など、店内に気を配っています。


1705hujiya005.jpg

残念ですが、夜の営業は止めてしまっています。冷し中華はまだやっていません。



1705hujiya006.jpg

6分程度で着丼。バイトは減りましたが、オペレーションにはさほど支障が出ていないようにお見受けします。



1705hujiya007.jpg

「ワンタンメン大盛り 770円+150円」



1705hujiya008.jpg

今日はダシが薄いかな。油の感じも物足りないな。。休み明けだからかな。



1705hujiya009.jpg

麺も少し元気が無いかな。。


1705hujiya010.jpg

ワンタンは相変わらずだわ。。少し安心しました。



1705hujiya011.jpg

久しぶりにいただきました。今日は店が再開されたことを確認出来ただけで御の字です


1705hujiya012.jpg


中華そば 富士屋




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ひさびさ『北京餃子』で「広東焼きそば」

2017.05.22(06:06) 212

1705pekin001.jpg

久しぶりに本町の富士屋へ。あれ?定休日?今日じゃないのに・・・・。



1705pekin002.jpg
s-index_201705212126462e0.jpg


店主の都合っていったい。。しばらくっていつから休んでたのか。。。
いつも元気で仙台一コシの低い店主が心配です。





1705pekin003.jpg

仕方ないので大至急代替案を検討し、小走り状態フォーラスへ。

1705pekin004.jpg

ココの地下のアソコもしばらく行ってないなと。

1705pekin005.jpg

The 『北京餃子』
仙台市民なら知っている方は多いハズ。昭和52年からやってるという老舗です。


1705pekin006.jpg

巨大なガラスケースに入った精巧なサンプルも、今の時代ではあまり見かけなくなりましたね。



1705pekin007.jpg

ココの名物、巨大なメニュー看板。
クイズ番組(ジャンルとか選ぶ)のパネルみたいですね。まさに昭和って感じです。


1705pekin008.jpg

最初は富士屋を目指したのですが、何だかココの店に引き寄せられるように来ちゃいましたんで、名物を注文しときましょ。



1705pekin009.jpg

相変わらず学生やサラリーマン、年配のお客さん、近所のパチンカー、観光客など、さまざまな人種で賑わっています。
こんなに混むのに喫煙可で、吸うお客も遠慮ない人が多いですからね、それがちょっと痛いマイナスポイントです



1705pekin010.jpg

チケットを購入し、厨房のカウンターで半券を切られたら席を確保してしばし待ちます。


1705pekin011.jpg



1705pekin012.jpg

メニューなど眺めつつ、自分の食券の番号が呼ばれるのを待ちます。。

この日は14分ほど待ちまして、ようやく呼ばれました


1705pekin013.jpg

「広東やきそば 620円(税込み)」


1705pekin014.jpg

皿自体が大きいので過剰演出感は否めませんが、まぁやっぱそれなりの存在感。

ワタシは何度も対戦して来たので新鮮な気持ちを失っているんですが、初見の人はおぉ。。と思うのでは。
でも、爆盛りがブームになっている昨今、そんなにビックリされるメニューじゃ無くなっている気はします。。


1705pekin015.jpg

このボリュームでこの値段です。餡かけには肉やキャベツと玉ネギとニンジンがタップリ入ってます。
少々大陸的な甘めの大味ですが、文句言ったら悪い気がします




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『麵屋とがし 龍冴』の「海老らーめん」

2017.05.19(06:06) 211

1705ryuko001.jpg

新寺通りに有ります『麵屋とがし 龍冴』
仙台では一大勢力として君臨(?)する『とがしグループ』の系列店のひとつ。
とがしグループでは限定麺を競い合って出したりしてて、元気と活気を感じて好感持ってます


1705ryuko002.jpg

限定麺は夜の部だけ提供するのとか、結構ひねったメニューが多いので、たまたま昼に出くわすことが有っても平日のサラリーマンの昼にはちょっと重いのがネックで、あまり注文したこと有りません。
鯖ダシの支那そばとかを限定でやってくれれば絶対食べますけどねぇ。。。(他の店へどーぞって言われそう?ww)


1705ryuko003.jpg

というワケで今日も定石の定番メニューを


1705ryuko004.jpg

「海老らー麺大盛り 730円(大盛り無料)」
メンマもチャーシューも、長ネギのスライスもそれぞれしっかりとした出来栄え。
イマドキ、これでこの値段はハッキリ言ってお値打ちかもですね


1705ryuko005.jpg

ポタージュ風なドロン  s-index_20170518103759273.jpg   とした濃厚なスープがココのウリ。
ですのでやっぱ鯖ダシのアッサリ系はやってくれそうも有りません(?)


1705ryuko006.jpg

濃厚スープに組み合う、ガッシリした自家製麺。柔めに炊いた極太メンマとの相性も良いです
スープも麺もオリジナリティに溢れる、「サスガダトガシと思わせる出来っ





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
タイトル画像

『味の新宮』の「味噌パーコー麺」

2017.05.17(06:06) 210

1705singu001.jpg

いまや利府街道沿いは結構なラーメン激戦区になっています。
小鶴、燕沢といった辺りのこの界隈も、らーめんかいじ、スタミナラーメンさわき(行ったこと無いけどww)、あまの屋などと選択肢は少なくありません。


1705singu002.jpg

『味の新宮』
木町通に本店が有り、あちらの店の息子さんがココの店主だということです。
今日は近くのイエローハットに車の整備をしに来まして、出来上がりを待つ間に久しぶりに訪問した次第。。



1705singu003.jpg

珍しい注文してから打つ手打ちのラーメンがウリなのかも知れませんが、ワタシ的にはココの店のパーコーが、時に無性に食べたくなるのです。
 「スミマセン 味噌パーコーメンをください」
 「はい。味噌パーコーメン一丁~

 「はいよっ!」

1705singu004.jpg

 「えい、えい、えい!」(ホントに言うww)


1705singu005.jpg

ここからは無言(?)で
すごぃ背筋です 毎日コレで鍛えますもんねぇ



1705singu006.jpg

 「てぃてぃてぃ!」(ちょっと違うかもww)からの~、、、、



1705singu007.jpg

 「ばぁーーーーーん!」(言ってませんww)



1705singu008.jpg

クルクルクル からの~



1705singu009.jpg

ひょぃひょぃひょぃっと。




1705singu010.jpg

ほぃ着丼~
こんな大変そうなのに、注文してからわずか6分程度です。。



1705singu011.jpg

「味噌パーコーメン 900円」




1705singu012.jpg

排骨(中国語 páigǔ、パイクゥ、日本式発音:ぱいこー、ぱーこー)は、中国語で豚などのスペアリブ、すなわち骨付きあばら肉の意味。
転じて豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた中華の肉料理を指す。(Wikipedia)


意外なほどカツの衣がラーメンのスープに合います。そして嬉しいのが、デカくて食い応えあるトコ




1705singu013.jpg

スパゲティの麺より太いくらいのツルツルした麺。クセは無く、味はいたって普通です。


1705singu014.jpg

スープですが、不思議なことに s-sapporo.jpg に良く似てるんです。(褒めてます。。



1705singu015.jpg

味噌は初めて食べましたが、醤油ベースより気に入りました


1705singu016.jpg

味の新宮 月曜定休




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

『支那そば ちばき屋』の「支那そば」

2017.05.10(06:06) 207

1705tibakiya009.jpg

仙台駅東口、以前は代ゼミだった東北福祉大の裏手に有る支那そば ちばき屋へ。



1705tibakiya001.jpg

東北福祉大の建物は、どーなってるのだか、外からは伺い知れませんが、ギャラリーが有ってイロイロと展示会みたぃなのをやってるみたいですね。
たまに見てみたいのも有るのですが、結構な料金をとるみたぃなので二の足を踏んでいます。



1705tibakiya002.jpg

さてラーメンですが、ここ仙台駅東口の界隈にもイロイロと特色のあるラーメン屋が増えて来ました。

が、現在ではココがワタシの一番落ち着けるお気に入り店です。
紆余曲折が有っても、結局シンプルな王道路線に回帰するのかも知れません。


1705tibakiya003.jpg

まぁサラリーマンの行く昼時のラーメン屋ですから、ラーメンが美味いか不味いかだけじゃなく、接客とか店の込み具合とか、イロイロとポイントは有るのですが。
最近はメシ時に喫煙可の店はさすがにあまり無くなりましたけど、以前はその辺も重要なポイントとされていましたね。



1705tibakiya004.jpg

「支那そば大盛 700円+150円」

大盛りの値段が微妙に他店より高いのが残念ですが、他はあまり気になりません。
混み具合も許容範囲だし、飯はイマイチですが麺は美味しいし(褒めてます)
バイトの人が外国人で、日本語がイマイチなのも微笑ましいレベルです。(実害無いしww)




1705tibakiya006.jpg

麺もスープもドンブリも盛り付けも美しいです。それと照明がGood!これってブロガーじゃ無くても大事なトコだと思います。
せっかくですので言っておきますが、海苔はちゃんとスープに浸った方が美しく見えます。半分浮いてるのが見栄え的にちょっと残念。



1705tibakiya007.jpg

卓上の赤い辛み、良いアクセントになるのです。でも入れちゃうとスープが濁っちゃう感じです。
最初からは入れずに途中で味変することをオススメします。


1705tibakiya008.jpg

支那そば ちばき屋





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
麺ぶらり
  1. 祝 再開!!『中華そば 富士屋』の「ワンタンメン」(05/24)
  2. ひさびさ『北京餃子』で「広東焼きそば」(05/22)
  3. 『麵屋とがし 龍冴』の「海老らーめん」(05/19)
  4. 『味の新宮』の「味噌パーコー麺」(05/17)
  5. 『支那そば ちばき屋』の「支那そば」(05/10)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ