タイトル画像

新潟 日本酒どころ♪

2016.06.10(06:06) 58

1606nigata001.jpg

久しぶりに新潟へ出張しました。
自分のブログで検索してみたら4年ぶりみたぃでした

でかいバッグにデジカメ入れたまま取り出せなくて、スマホでの撮影です。悪しからず

新潟駅はナカナカ変わらないなぁ。昔から昭和な佇まい。。(褒めてますww)


1606nigata002.jpg

外見は変わりませんが、新潟駅の中はイロイロと進化しているみたぃで、新しい店が増えていました。
その中でも人気なのがこのスポット『ぽんしゅ館』ということで、案内して貰いました。


1606nigata003.jpg

新潟県内外の銘酒のラベルがズラリと並んだマシン。。


1606nigata004.jpg

1コイン=100円のコインを買って投入すると、お猪口に一杯分の日本酒が注がれるシステム。


1606nigata005.jpg
これから懇親会なのですが、5つの銘柄をやっつけて、早くもほろ酔い状態


1606nigata006.jpg

懇親会1件目は本気で飲んだので写真を撮り損ねた模様で、コレは2件目。
記憶があまり無いのですが、お連れさんのお気に入り店ということでした。


1606nigata007.jpg

軟骨が印象的な美味しい焼き鳥だったと、かすかに記憶しています


1606nigata008.jpg

やっぱり新潟へ来たら枌そば(へぎそば)食わないとでしょ!っとワタシがリクエストした模様で。
無理言って連れ回してすみません(覚えてないケドww)




宿泊は新形市でしたが、仕事の要件は三条市で有ったのでした。

三条市は上越新幹線の燕三条駅が有り、便利な土地柄です。
燕・三条は、なんでも日本一社長の多い町なのだそうで、小さいながらも会社が沢山有るんだとか。


1606nigata009.jpg

お昼は名物ラーメンの店へ案内して貰いました。
『いこい食堂』



1606nigata010.jpg

燕三条系ラーメン背油濃醤油煮干出汁の極太ラーメンとして有名です。
この店のメニューも脂の多い少ないで注文するスタイルです。


1606nigata011.jpg
せっかくなのでマックスで頂きますよ
「大油ラーメン大盛り 700円+100円」



1606nigata012.jpg

びっしりと乗っかったをかき分けると、濃いめの黒ずんだ醤油スープ。
脂とスープのインパクトに、玉ねぎが良いアクセントになっていますね。嫌いだけどww

その下には、うどん状の極太麺とぐろを巻いていました。二郎系とも通じるような見かけです。
柔らかめに茹で上がっていて、思ったより食べやすくて、とても美味しかったです。

富山ブラックと似た雰囲気も有りますが、コッチの方が好みだわ




1606nigata019.jpg

久しぶりの新潟。皆さんお世話になりました




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

フラれ気分で岩出山♪

2016.05.23(06:06) 51

1605iroha001.jpg

連休中、一人で岩出山までやって来ました。しばらくご無沙汰なコチラのラーメンが目当てです
おんや?門扉が閉まってる。今日は定休日じゃ無いよな


1605iroha002.jpg

『いろは食堂(本店)』
連休のハザマの平日、まさかの休業


1605iroha003.jpg

仙台から1時間も掛けて岩出山まで来て、このまま帰るわけにはいきません。
有名な道の駅へ周ります。『あ・ら・伊達な道の駅』

s-index_20160522095019c87.jpg   いや、ア・ラだからww



1605iroha004.jpg

この道の駅には北海道の超人気なチョコレートが売ってるので、希少なんですよね ちょっと高いけど。。




さて。岩出山の本店にフラれてしまいましたので、諦めきれず古川にある支店へ。
今度はちゃんと電話でやってるのを確認して来ました

1605iroha005.jpg

『いろは食堂 古川支店』


1605iroha006.jpg

こちらも本店と負けず劣らず、風格の漂う店構えです。
ココからほど近い古川市役所のトコにある醸室(カムロ)にも支店が有りますが、ワタシは断然コッチ派ですね
ただ、駐車場に入れるのが難しいのがナントも・・・・


1605iroha007.jpg

お客さんはほとんどが常連さんっぽいです。注文はお客自身が厨房の中にいる店員に声がけするスタイル。


1605iroha008.jpg

立派な神棚が目を惹きます。何故だか知りませんが、カレンダーがやたらぶら下げてあります
本店の場合は北島三郎とか演歌歌手のポスターですよねww


1605iroha009.jpg

メニュー、少しずつ値上げはしてるようですが、それでもやはり仙台辺りよりは高くないですね。
うーん。岩出山ではフラれたし、ココまで(ラーメン食いに)来るのはあまり無いですからね、何にしようか・・・


1605iroha010.jpg

はぃ、お待ちどうさま~。。意外と普通に受け取られた2丁食いの注文



1605iroha011.jpg

「中華そば 670円」

2つ食べる人向けなのか、半中華というメニューも有りますが、そこはワタシにもプライドとコダワリがあります。(何の?



1605iroha012.jpg

「カツ丼 720円」
こーいう老舗のカツ丼は美味いって相場が決まっています

カツ丼を食わないで帰るわけにはいきませんし、イロハでラーメン食べないで帰るわけにもいきません。。

自然かつ必然な成り行きと言えるでしょうww
もぅ少しでチキンライスも注文するところでしたけど


1605iroha013.jpg

でかいカツ
食べ始めはビッグサイズに喜んでいましたが、食べ進めるうちに恨めしくなって来たのは内緒


1605iroha014.jpg

あっさりクセの無いストレート麺。


1605iroha015.jpg

鶏チャーシューが珍しいですよね。カツ丼の豚とカブラナイのもポイントです(違ww)




1605iroha016.jpg

きりっとしたスープ、老舗の安定感を堪能しました




1605iroha017.jpg

道の駅で買ってきたロイズのお土産


1605iroha018.jpg

コチラのパッケージは岩出山限定バージョンですって。。


1605iroha019.jpg




1605iroha020.jpg


お腹いっぱいですので(笑)、家族に気前良く振る舞いました





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(5) | [EDIT]
タイトル画像

マルカンデパート大食堂♪

2016.05.18(06:06) 49

ゴールデンウィークの記事を書こうとは思いつつ、ナカナカ実現せずにいます。

今日のを見て貰っても分かるんですが、結構な大作にならざるを得ず、時間が掛るんですよね・・・
加えて、最近は飛び石での更新を心がけてる(?)んで、旬のイベントなども挟んで行きますと、ワタシの連休を書き終えるのは夏ごろになる勢いですww
んなワケで、少し焦っています




あいにくの雨の日のドライブ。
景色も何もないような視界の悪さだったので、ぶっ飛ばして(制限速度内でww)花巻まで直行して来ました。


1605marukan001.jpg

目的地はココ。『マルカン百貨店』



1605marukan002.jpg

地方都市に有りがちな「昔は栄えたのに・・・」的な商店街の一等地にそびえ立つ老舗デパート。

1605marukan003.jpg

1973年に出来たこのデパート。
8階建てのビルは、当時はかなりの衝撃度だったと推量されます。



1605marukan004.jpg

今年3月、このデパートが6月7日を以って閉店する、というニュースが全国を駆け巡りました。
『デパートが終わる=大食堂に行けなくなる』と、全国のファンが大いに動揺しました。。ワタシもその一人。。


最近になって、どうも有志の団体が存続させる動きをしているという報道が有りますが、上手く行けば良いですね。。


1605marukan005.jpg

開店の1時間前、少し早すぎたかと思って来てみましたが、全然早くなかったようで・・・



1605marukan006.jpg

行列が上の階へと続いていて、、、


1605marukan007.jpg

階段も昇って・・・・・



1605marukan008.jpg

行列の最後尾は2階上の8階のフロアに続いていました。絶望的になりながらも我々もさっそくジョイント。


1605marukan009.jpg

30分も経ったら、こんな感じになりました。。






ですが、11時の開店と同時に、行列が結構なペースで進み始めました。


1605marukan012.jpg

食堂の収容人数が多いので、我々第1陣の入店待ちが大分入店したので、行列がメッチャ進んだのです。



1605marukan010.jpg

激コミにつき、メニューは減らされてるそうです。


1605marukan011.jpg

洋食は時間が掛ると予告されています。
ですがココの名物のアレを食べないで帰るワケには行かないもんね




1605marukan013.jpg

窓に近いコチラの席を無事にゲット出来ました!


1605marukan014a.jpg


1605marukan017.jpg

すごいですねー。壮観です。花巻のココに、こんなに人が集結してるなんて。(周りには全くいないのに・・・)


さて、マルカンの大食堂といえばイロイロと名物が有りますが、その一つが店員さん

1605marukan015.jpg

いろんなコスチュームの店員さんがいて、バイト・本職などのクラスの違いが有るんだそうです。


1605marukan016.jpg

花巻にメイドさん。コレは本職でしょうね。





1605marukan018.jpg
カウンターの中が厨房です。みんな忙しそうに働いています。
あ、あそこのいるの社長さんかな?テレビで見た事有る気がします。



1605marukan019.jpg

着席して10分。細君の「かつカレー 600円」が一番先に到着。。


1605marukan020.jpg

こぱんだの「チャーシュー麺  580円」



1605marukan021.jpg

ワタシは最後だっていうので2品食いです。(最後じゃ無くてもか
名物「マルカンラーメン  580円」


1605marukan022.jpg

混んでるからしゃあないけど、麺がドンブリの底でダマになっていましたww


1605marukan023.jpg

名物の「ソフトクリーム 180円」
コレはテレビでもよく放送された有名なメニューです。
コチラの店員さんはパートでしょうかね。。



1605marukan024.jpg

この巨大ソフトクリームは、倒さないように注意しながら、箸で食べるのが流儀です。









この後30分ほど待ちまして・・・・・。。。



ようやく最後のメニューが到着。。


1605marukan025.jpg

「ナポリかつ  660円」


1605marukan026.jpg

これぞ名物。なぜナポリタンカツ?(笑)


1605marukan027.jpg

これも敢えて箸で食います。すんげぇ味が濃いです
昭和なレトロ感がたまりません。



1605marukan028.jpg

行列を見た時は衝撃を覚え、どーなることやらと思いました

が、混んではいましたが、比較的スムーズにお目当ての品に有り付くことが出来ました。
仙台からぶっ飛ばしてきた甲斐が有りました



1605marukan029.jpg

このデパートの建物と大食堂が、今後どんな風になるのか、注目して行きます




#ゴールデンウィークの思い出





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  




ぶらぱんだ


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

力あんぱん!?

2016.05.13(06:06) 46

GWの連休中の記事の蔵出しをソロリそろりとやって行きます。
連休の記事はたぶん写真も多いし、記事も長くなりそうなので、少し時間に余裕が無いと作りづらいので、ホントそろりソロリです




1605orion001.jpg

あいにくの雨ですが、高速をとばして岩手県へ来ております。
目的地は次回の記事で判明しますが、立ち寄ったサービスエリアで面白そうなブツを発見したので、何点か購入しました



1605orion002.jpg

こんな素敵なラインナップ



1605orion003.jpg

コレは以前から知っているモノですが、ナニゲに気が利いてて好き


1605orion004.jpg

南部せんべいのミミを油で揚げて味付けしたモノです。

岩手山に見立てたパッケージがGoodですよね

岩手山にミミが有るのかどーかは知りませんケド


1605orion005.jpg

岩手山もカレー味でしたが、これも。。カレーかぶりです
割れたソフトサラダ風の煎餅にカレーパウダーを掛けたのが大量に入っててお得なような気がしただけww)。


1605orion006.jpg

何だこれは!?力あんぱん聞いた事無いぞ!
時代がタイムスリップしたようなパッケージですし


1605orion007.jpg

会社のトレードマーク?もナカナカ。スカしたパチンコ玉風のキャラです



1605orion008.jpg

花巻のオリオンベーカリーの製品だって。
盛岡で4年間の学生時代を過ごしましたが、あまり聞いた事無い気が。。。んでもはるか昔で忘れてるだけかも


1605orion009.jpg

なんか面白い結果となる事を祈りつつ中を割ってみます
半分に割って引っ張ってみると、餅チックなブツが延びてるんですが、写真では全く判別出来ませんね(爆)



1605orion010.jpg

あんこの左の空洞の下に微妙に敷いてあるっぽぃのが餅です!!分かりにくいけど!!

餅とあんこが合わないワケ無いので、アンパンの中に(少量ならww)入ってても違和感無い事が分かりました




それでは次回、岩手遠征の目的地記事をお楽しみに!シーユー




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

さくら・桜・SAKURA(その②)

2016.04.13(06:06) 36

1604sakura2001.jpg

今日は休日出勤です
出勤途中、花見の名所へ立ち寄ってみました


1604sakura2002.jpg

仙台で桜といえば西は桜ヶ岡公園(西公園)、東はココ、榴ヶ岡公園です。




1604sakura2003.jpg

榴岡公園は広大ですので、花見客もハンパないくらい繰り出します。。
ワタシは数年来やった事無いですけどね



1604sakura2004.jpg

屋台も開店準備に余念が有りません。


1604sakura2005.jpg

さすがにまだ始めている人はいない様子


1604sakura2006.jpg

場所取りとか準備とか、イロイロ大変なんだよなぁ、、花見って幹事さんご苦労様です





1604sakura2007.jpg

榴ヶ岡公園を後にして、今度は先日、を見に立ち寄った神社へ。


1604sakura2008.jpg

菅原道真公を祀った榴岡天満宮



1604sakura2009.jpg

境内はこんな感じ。桜の木も多くは無いけど有ります。


1604sakura2010.jpg

ここの桜も見事に満開です


1604sakura2011.jpg

樹齢300年を超えるしだれ桜の古木です。。

1604sakura2012.jpg



1604sakura2013.jpg

撫で牛の訪れを感じているでしょうか。温かくなって良かったね



1604sakura2014.jpg

公園の桜の大合唱的な景色も良いですが、神社の朱色とのコントラストもナカナカ素敵です


1604sakura2015.jpg

朝から結構、人が居ました。人気の神社です。







1604sakura2016.jpg


職場近くの公園から、お寺の五重塔を望めるスポットが有ります。
ワタシのお気に入りの風景。

毎年、ここへ来て、しばし眺めます。。(会社へ遅れます






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
ぶらぱんだ
  1. 新潟 日本酒どころ♪(06/10)
  2. フラれ気分で岩出山♪(05/23)
  3. マルカンデパート大食堂♪(05/18)
  4. 力あんぱん!?(05/13)
  5. さくら・桜・SAKURA(その②)(04/13)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ