石巻の『まきいし』で絶品「釜めし」と「陶板焼ハンバーグ」

ご飯ぶらり
07 /29 2016
1607makiisi001.jpg

石巻での昼メシ、今日は細君と2人なのでちょっと冒険して、初めての店へ行ってみます。。

1607makiisi002.jpg

子供のころ、石巻でおもちゃ屋と言えばサルコヤカシワヤ。(カシワヤの子供はワタシと同級生ww)
そして楽器屋と言えばサルコヤサンリツ

要するに楽器とおもちゃを売ってたサルコヤ。今はおもちゃはやめたみたいです。
震災の津波でサルが死んだと聞きました。


1607makiisi003.jpg

このサルコヤの脇の小路を入ったところに、ネットで人気ランキングの上位に君臨する有名店があります。
ワタシがこの町にいた頃から有ったという記憶は有りますが、入ったことはありません。


1607makiisi004.jpg

『釜めし まきいし』


1607makiisi005.jpg

ネットで調べると、この店は看板の釜めしももちろんですが、変わったハンバーグも人気だとか。
今日は両方食べるぞ!と気合を入れて来たのです


1607makiisi006.jpg

釜めしは4種類あるみたいです。折角なので細君とワタシ、違うので行ってみます。



1607makiisi007.jpg

石巻というか奥松島あたりはアナゴが名産なんですよね。


1607makiisi008.jpg

12:47
注文をして2分後、おごそかに釜が運ばれてきました。


1607makiisi009.jpg

固形燃料に火が点いています。燃料が全部燃えて火が消えたら炊き上がりだそうです。



1607makiisi010.jpg

12:56
おばちゃん再登場。
お。炊き上がったのか?と思ったら・・・



1607makiisi011.jpg

茶碗と謎のツケダレと、板を置いてまた去って行きました


1607makiisi012.jpg

13:00
熱そうな陶板を器具で挟み込んで運んできました。

1607makiisi013.jpg

「陶板焼ハンバーグ 720円」



1607makiisi014.jpg

なんだか知らないけど柔らかいハンバーグ。優しい感じ


1607makiisi015.jpg

ツケダレはハンバーグをチョンと点けて食べる用でした。
チーズみたぃに見える上にかかったドロンとしたのは、チーズでは無いそうです。ドロン自体には味が無いのでした。



1607makiisi016.jpg

激熱の陶板の上で焼かれたモヤシ&キャベツ。コショウが効いてて美味しい。。


1607makiisi017.jpg

13:09
ようやく固形燃料が燃え尽きました。。湯気も盛んにたっています。


1607makiisi018.jpg

13:14
さらに蒸らしてから御開帳


1607makiisi019.jpg

細君の「穴子の釜めし 820円」


1607makiisi020.jpg

ワタシは「五目釜めし 820円」



1607makiisi021.jpg

五目ってことで、キノコやタケノコ、エビ、鶏肉、枝豆など具だくさん。
なんといっても味付けが素朴で、優しい味。ハンバーグもそんな感じでした。優しいのが売りな店ですかね


1607makiisi022.jpg

穴子の方も、ふっくらしてマッタリ・コッテリしてて美味しかったです



1607makiisi023.jpg

意外とボリュームが有るので女性だと少しキツイかも。(ワタシはこの後ラーメン食べましたけどww)


1607makiisi024.jpg

釜めし未食の方、ぜひおススメします。ハンバーグも美味しいヨ





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


コメント

非公開コメント

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪