タイトル画像

雲雀野海岸♪

2016.07.27(06:06) 84

1607hibarino001.jpg

今日は用事があって細君と2人、石巻へ来ています。


1607hibarino002.jpg

石巻工業港の近く、向こうには製紙工場の煙突が見えるこんなトコロに。。



1607hibarino003.jpg

ここは雲雀野(ひばりの)海岸。右側のテトラポット置き場より右にはすぐ太平洋があります。
津波で更地になったのではなく、昔から何もないところです。
地元の人でも来ることは無いような場所で、もう少し内陸側に、震災後は巨大なゴミ処分場(置き場)が有りました。


1607hibarino004.jpg

急ピッチ(?)でイベントの会場が設営されています。
数日後、細君がこのイベントに運営ボランティアで参加する事になっているので、下見に来たのです。
イベントの詳細はのちほど出てきます。。



1607hibarino005.jpg

思った以上に会場が出来ておらず、大丈夫か(リオオリンピックみたぃww)と不安になりつつ、父のお墓掃除をしにお寺へ。


1607hibarino006.jpg

8月1日は石巻随一(唯一)の祭り、川開き祭り。それまで梅雨が明ければ良いですね。
仙台にいるとナカナカ見に来られません。



1607hibarino007.jpg

アーケードが撤去されちゃった立町商店街
ワタシが子供のころは、ココが川開き祭りのメイン会場だったものです。
すっかり両サイドの店は閉店しちゃってて、ここで祭りをやっても盛り上がらない感じですね。


1607hibarino010.jpg

1607hibarino011.jpg

ちょうどポケモンGoが配信されてすぐだったので、買い物客のいない商店街をスマホ片手に2、3人で歩くプレイヤーがいました。
ちょっと(?)違和感を感じたのですが、この辺にレアなポケモンでも出れば観光客を呼び込めるのなら、うじゃうじゃ沸いて欲しい気がします。
その点はこのキャラクター達も同じ役目なのでしょうから。



1607hibarino008.jpg

おぉ。コレかっこ良いよなぁ
このポスター欲しいなぁ、、会場へ行けば売ってるかなぁ。。
10月までだそうですので、そのうち行ってみたいと思います。



1607hibarino009.jpg

さて。細君はこのイベントのボランティアをやるんだそうです。ミスチルのファンなのです。
出来れば観客で参加したかったのでしょうが。。
まあ、楽しそうですので、良いことです。




この後、お楽しみの食事に行ったのですが、それは次回の記事に書くことにしまして。


帰り道、ワタシだけもぅ1軒(とぃぅかもう1杯)寄り道をしたので記事アップしておきます。
細君は車に残ってましたww

1607hibarino012.jpg

蛇田(ざっくりww)にある『米澤ラーメン』
2時ころお邪魔したのですが、もぅ店じまいするつもりだったようで、一人なら良いよと入店を許されました。
商売っ気はあまり無いのですww


1607hibarino013.jpg

「米澤ラーメン 600円」
以前より少しスープの透明感が無くなった気がします。


1607hibarino014.jpg

縮れの強い麺も以前と少しだけ変わったような。。。


1607hibarino015.jpg

チャーシューは脂が多すぎワタシを見てサービスのつもりだったのかもですけど(笑)


んでも好きよ、ココのラーメン





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<石巻の『まきいし』で絶品「釜めし」と「陶板焼ハンバーグ」 | ホームへ | 『志のぶ本店』で「メンマ中華そば」♪>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する