『志のぶ本店』で「メンマ中華そば」♪

麺ぶらり
07 /25 2016
1607sinobuhonten001.jpg

もぅ7月も終盤ですが、いまだ梅雨明けが遠いと言われている仙台。
今日もこんな天気なんで、昼メシの遠出も楽で良いですけど



1607sinobuhonten002.jpg

テクテク歩いて連坊小路までやって来ました。
店の前は一方通行ですし、決して来やすい場所ではありませんが、ココの老舗はいつも満車。満席の席待ちで商売繁盛です


1607sinobuhonten003.jpg

『中華そば 志のぶ本店』
仙台市内に数店舗ある志のぶの元祖。

数年前に建て替えしてモダンな店舗になりましたが、メニューや店主も変わりなく以前のまま。


1607sinobuhonten004.jpg

お客さんは常連さんが大半のようです。相席が当たり前の昭和な感じの接客です。
場所柄、二女高(以前の校名)のOGから貰った感謝状みたぃなのが貼って有り、微笑ましいです。


1607sinobuhonten005.jpg

中華そばの温かいの冷しの2種類。あとはトッピングの違いです。
冷し中華は年中出しています。冷しと言っても冷えてるわけじゃ無く、ぬるいので、冬でも全く問題有りません。



1607sinobuhonten006.jpg

今日はこの天候なので温かいので。
脂浮きの少ないスープなので湯気がモウモウと上がっています。
この手のは写真を撮るとき注意しないと、レンズが一瞬で曇ります。
そーぃうのってカメラにも悪いんでしょうね、ブログやってるとデジカメは消耗品で、もぅ3台目です。


1607sinobuhonten007.jpg

「メンマ中華そば大盛り 750円」



1607sinobuhonten008.jpg

昔はラーメンにを入れる習慣は無かったのですが、秋田へ転勤した際、よく行くラーメン屋で覚えたのです。
以来、こーぃぅ種類のラーメンには酢を入れたりします。


1607sinobuhonten009.jpg

それとGABANのブラックペッパーはよく使います。味がよりドラマチックになる感じ


1607sinobuhonten010.jpg

二十人町の支店のように、硬め指定は必要ありません。ほど良く茹で上がっています。


1607sinobuhonten011.jpg

老舗らしいやさしい味で炊き上がったメンマ。歯ごたえがたまりません。


1607sinobuhonten012.jpg

好きなものは最後に取っておく主義です。(ぁ、このくだり前の記事でもやったなww)



1607sinobuhonten013.jpg

脂の少ないゴツゴツしたチャーシュー。老舗らしいと勝手に思っていますww


1607sinobuhonten014.jpg

今度は冷しの美味しい日和に。。。





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


コメント

非公開コメント

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪