ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

東京ラーメンどころ♪(その1)

休暇を取って3日ほど、東京の母の家に行って来ました。
ちょうど暑い時期で、今年の最高気温だそうですよマッタク

途中の池袋で麺活の計画を練って行きました
池袋はラーメン激戦区として有名です。とても2、3日では周り切れません。お腹は1つしか無いしネ・・・



1607minamitai001.jpg

池袋東口方面。有名店が2軒並んでいる場所が有ります。
ラーメン二郎大勝軒です。


1607minamitai002.jpg

こちら『ラーメン二郎 池袋東口店』
午後1時半を回っているのですが、行列が続いています。
急いでいるわけではありませんが、この暑い中で並んでいるのは厳しいので(荷物有るし・・・)断念しました。。


1607minamitai003.jpg

隣の『大勝軒 南池袋店』
こっちは行列が有りません。。
この界隈は池袋駅の東口ですので、南池袋じゃなくても良い気がしますが、東池袋というと大勝軒の本店があるのでそれとの兼ね合いのようです。



1607minamitai004.jpg

かなりメニューが多いですが、大きくはラーメンつけ麺
この日は連食の予定を立てて行ったので、スタンダードなメニューを。。


1607minamitai005.jpg

この店ではつけ麺は「もりそば」といいます。


1607minamitai006.jpg

いろんなツアーブックとかに載ってるんでしょうか、外人(中国とか)も来ています。


1607minamitai007.jpg

大勝軒は創業者の山岸さんが亡くなってから、各地のお弟子さんの間でお家騒動みたいなので混乱していました。
カリスマの跡を継いでいくというのは難しいんでしょうね。。。


1607minamitai008.jpg

「もりそば 750円」



1607minamitai009.jpg

デフォルトのボリュームですが、結構ですよね
連食、、、、やっぱムリかなぁ・・・・


1607minamitai010.jpg

仙台にある大勝軒と、ほぼ変わりない感じですね。
つけ汁は魚介と動物のダシの塩梅が丁度良い感じ。



1607minamitai011.jpg

麺にはさほどパンチが無く、スルスルと食べ進められます。
途中でラー油を回し掛けて味変しつつ。。


1607minamitai012.jpg

甘くて酸っぱくて不思議な、大勝軒ならではの味ですね




大勝軒の聖地、池袋での麺ぶらり。

次回は  大勝軒からの~!?




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: