タイトル画像

新潟 ラーメンどころ(その2)♪

2016.07.03(06:06)

弥彦神社へお参りした後、神社のほど近くにもう一つパワースポットが有ると案内されました。


1607nigata2001.jpg

  『分水堂菓子舗』 お菓子屋さん

ワタシにピッタリのパワースポットだそうです


1607nigata2002.jpg

この店の看板商品「パンダ焼き」が、なんと2010年の『日本全国おやつランキング』(聞いた事無いケドww)のグランプリを受賞したんだそうです。
ワタシは初めて知った店ですが、新潟県民のあいだでは知ってる人は知ってる(そりゃそーだ)名所だそうです。



1607nigata2003.jpg

中に入る餡は、標準が枝豆(弥彦むすめ)の餡で、他に小倉あんチョコレートクリームきんぴらカスタードクリームなどイロイロあるそうです。


1607nigata2004.jpg

弥彦むすめのバージョンを購入。。
ラーメン大盛り食べた後でしたが、口直しに甘さほど良いモチモチ食感のパンダ焼き、美味しく頂けました。



翌日。。燕三条といえばココ。という有名店へ案内していただきました。

1607nigata2005.jpg

『杭州飯店』
数年前に一度、来たことが有り、2回目の訪問です。


1607nigata2006.jpg

もちろん地元に根差した歴史ある店ですので、メニューも背脂チャッチャ系以外にもイロイロ。


1607nigata2007.jpg

かなりの混み様でしたが、常連のお客は心得ていてサッと入ってパパッと食べて、ササッと出て行きます。
回転が速い早い。。



1607nigata2008.jpg

極彩色の店内。不思議な空間です。。どぅしてこんな事になっているのか、興味が有ります。


1607nigata2009.jpg

昔は受皿が付いておらず、ラーメンに指を突っ込んで持って来たもんだと、お連れさんが言っていました



1607nigata2010.jpg

「大盛りそば 900円」


1607nigata2011.jpg

かなりのしょっぱさ。このスープだと脂もほど良く感じるほど。
大嫌いな玉ネギですが、いろんなモノを中和するのに必要なパーツと受け止められるほどです。


1607nigata2012.jpg

昨日食べたラーメンはうどんの様な形状でしたが、この店はもっと進化させて「きしめん」の様です
柔らかめに茹でてあって、食べやすかったです。



1607nigata2013.jpg

二日酔いの体調を忘れて大盛りを注文したのですが、何とか体面を保てて良かった





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


イベント トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する