タイトル画像

新潟 ラーメンどころ(その1)♪

2016.07.01(06:06) 70

1607nigata1001.jpg

いぎなりですが、新潟の燕三条へ出張しました。


1607nigata1002.jpg

お昼は未訪のラーメン屋へ。
ワタシは県外からの出張者なので、やはり燕三条名物の背脂チャッチャ系を食っておきますが、地元の人は何食べるのでしょう。
毎日これだとやっぱし体がアレですよねww



1607nigata1003.jpg

「中華そば(太麺・大盛り) 680円+100円」
鶏とナンコツ入りのバラ先チャーシューのダブルチャーシュー。
煮干しをウリにする店だそうで、豚骨の動物系と煮干しがほど良くマッチしており、気に入りました。



1607nigata1004.jpg

もぅね、この太さ 背脂をまとって神々しくテカっています
クセになります。同じラーメンとは言っても、仙台には無い食べ物って感じです。




時間が有ったので、お連れさんが気を使ってくれて、寺社好きなワタシのために名所へ案内してくれました。

1607nigata1005.jpg

弥彦神社(やひこじんじゃ・正式には「いやひこ」じんじゃ)』



1607nigata1006.jpg

創建された時期は不詳なものの、万葉集にも詠われた歴史ある神社だそうです。


1607nigata1007.jpg

標高634mの弥彦山山麓にあり、弥彦山を神体山として祀る神社ということです。

鬱蒼とした木々に囲まれ、山が社全体を覆うような宗玄な雰囲気。
パワースポットとして地元の人はもとより、県外者からも信仰を集める神社なのだそうです。


1607nigata1008.jpg

静かに時が流れるお社で、しばし癒しの時を過ごしました。。





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


イベント トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<新潟 ラーメンどころ(その2)♪ | ホームへ | 『陽だまり食堂』でランパス活動♪>>
コメント
素晴らしい神社ですねぇ!
写真からも神々しさというかパワーを感じます。
いつか行ってみたいわぁ。

背油チャッチャラーメンは遠慮しときます(笑)
【2016/07/01 12:04】 | kao #4vlN.j5I | [edit]
写真には無いですが、神社へ向かう途中の道路に、でっかい鳥居が立っていました。(山形の上山みたい)
それも壮観でした。

やはりデカイモノってのは自分の小ささを思い知ることで、謙虚な気持ちになる感じです(´・ω・`)
【2016/07/02 07:31】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する