タイトル画像

ぶらり秋保③

2016.03.03(06:06)

『さいち』で人ごみをかき分けて食糧をゲット(細君がww)した後、次の目的地へ。



1602satoi001.jpg

『秋保・里センター』
毎年、この時期に訪れるのが恒例になっています。
1602satoi002.jpg

『手づくりおひな様展』
が開催されています。
今年もこの展示会を見せて頂きに来たのです。

ワタシが初めてこの展示会に行ったのは第7回のようですから、もぅ9年も続けて来ているのですね。
子供たちも(ワタシも)大きくなるワケだわ。。



1602satoi003.jpg

ちなみに入場は無料っす。


1602satoi004.jpg

午前中のまだ早い時間にも関わらず、お客さんが結構いました。



1602satoi005.jpg

毎年、展示物や展示の仕方を変えていて、それが楽しみだったりするのです。


1602satoi006.jpg

昨日、FC2のサーバーメンテナンスが有ったおかげで、今日の桃の節句におひな様の記事をアップする事になりました。
まぁ結果オーライって感じです



1602satoi007.jpg

そーいえば昨夜テレビを見ていたら、俳優の藤原さん  huji.jpg    が岩手の石鳥谷で、つるし雛を見ていました。


1602satoi008.jpg

何といってもつるし雛人形の醍醐味は、無数の飾りが飾られている迫力。。
ですので、いいなぁと思って一つ二つ買って来て家に吊るしても、サマになりません。多分。。



1602satoi009.jpg

つるし雛の発祥は静岡県の稲取地区と言われていますが、全国各地で似たような風習は有ったみたいです。

東北地方で有名なのには、山形の酒田の「傘福」imagesOCY52E26.jpg  というものが有ります。



1602satoi010.jpg


1602satoi011.jpg

一つ一つ手作りの味のある飾りが無数に吊るしてありますので、見ていて飽きない魅力が有ります。



1602satoi012.jpg

別会場では昔の雛人形を展示していました。


1602satoi013.jpg



1602satoi014.jpg

コッチの方はナニゲにちょっと怖いです。


1602satoi015.jpg

ワタシにはこーゆー感じが似合います





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/04 11:43】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する