ねこ駅長に初対面!そして焼き鳥が名物のラーメン屋『うえんで』初訪♪(会津若松市)

1912uende001.jpg

今日はずいぶんと 田舎の方 自然豊かな地方に来ました。



1912uende002.jpg

さすがにこの時期は見るからに寒々しい山里です。


1912uende003.jpg

会津若松市
市内から20分ほど走りまして、着いた場所は、


1912uende004.jpg

芦ノ牧温泉駅
民間鉄道である会津鉄道の、温泉名を冠した駅ですが、温泉はココから4キロほど離れています。



1912uende005.jpg

この駅は2008年(平成20年)、ココに住んでいた猫の「ばす」が名誉駅長に就任して全国的に有名になり、
現在は2代目の「らぶ」が就任しています。。


1912uende006.jpg

名誉駅長の「らぶ」も、施設長の「ぴーち」も、この日は人間(女性)の駅員さんの部屋の中で寝ていました。
以前、カメラのフラッシュで目を痛めた事が有るそうで、メディアの人以外は撮影は禁止されています。


ちなみに、「らぶ」 アメリカンカールという種のオスだそうです。

love.jpg
(公式HPより拝借しました。)


1912uende007.jpg

福島を愛する綾瀬はるかに抱っこして貰っています
メッチャうらやましいですww



1912uende008.jpg

ねこ駅長のカレンダーマグネットを買いました。
親切で綺麗な人間駅長さんに、記念証を頂きました。



1912uende009.jpg

芦ノ牧温泉駅前には、この 有名なラーメン屋さんが有るのですが、今日は近所の別な店を目指します。



1912uende011.jpg

『うえんで』
創業47年の老舗だそうですが、4年前に店を建て替えたそうです。
不思議な店名は、昔の地名「上ノ台」から付いたのだそうです。


1912uende012.jpg

会津ラーメンというジャンルが有るといいますが良く分かりません。
喜多方ラーメンより麺が太いんだとか。

ただ、会津の方では山塩を使ったラーメンがジワジワ人気を高めているそうなので、ワタシも流行りに乗っておきます


1912uende013.jpg

この店、ラーメンもさることながら、訪れるお客が大抵注文するという名物メニューが有るのだそう。



1912uende014.jpg

名物とはコレ焼き鳥。



1912uende015.jpg

確かに周りを見渡すとミンナで焼き鳥食ってます。ラーメン屋でww
3本以上であれば1本170円で何本でも注文できるそうです。

1912uende016.jpg

豚のカシラ肉  の焼き鳥。
ねばっこぃモチッとした歯応えの肉は、かなりビールが飲みたくなります。


1912uende017.jpg

ジモティや私のような観光客で満席の盛況で、焼き鳥もこなしながらですのでテンテコマイなのか、
店へ入って20分経ってようやく着丼しました。



1912uende018.jpg

「会津山塩ラーメン大盛 930円」


1912uende019.jpg

山塩ラーメン、初体験。澄んだ綺麗なプースー。
飲んでみると、尖がってない柔らかな塩梅。魚介系でしょうか、ダシが良くて美味しいです。



1912uende020.jpg

プルプル食感の多加水麺。幅広い縮れ麺。
まぁ美味しいですけど、会津喜多方の違い、ますます分からず



1912uende021.jpg

うえんで




ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪

Theme: ぶらぱんだ | Genre: ブログ
Category: 麺ぶらり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する