タイトル画像

新潟 日本酒どころ♪

2016.06.10(06:06)

1606nigata001.jpg

久しぶりに新潟へ出張しました。
自分のブログで検索してみたら4年ぶりみたぃでした

でかいバッグにデジカメ入れたまま取り出せなくて、スマホでの撮影です。悪しからず

新潟駅はナカナカ変わらないなぁ。昔から昭和な佇まい。。(褒めてますww)


1606nigata002.jpg

外見は変わりませんが、新潟駅の中はイロイロと進化しているみたぃで、新しい店が増えていました。
その中でも人気なのがこのスポット『ぽんしゅ館』ということで、案内して貰いました。


1606nigata003.jpg

新潟県内外の銘酒のラベルがズラリと並んだマシン。。


1606nigata004.jpg

1コイン=100円のコインを買って投入すると、お猪口に一杯分の日本酒が注がれるシステム。


1606nigata005.jpg
これから懇親会なのですが、5つの銘柄をやっつけて、早くもほろ酔い状態


1606nigata006.jpg

懇親会1件目は本気で飲んだので写真を撮り損ねた模様で、コレは2件目。
記憶があまり無いのですが、お連れさんのお気に入り店ということでした。


1606nigata007.jpg

軟骨が印象的な美味しい焼き鳥だったと、かすかに記憶しています


1606nigata008.jpg

やっぱり新潟へ来たら枌そば(へぎそば)食わないとでしょ!っとワタシがリクエストした模様で。
無理言って連れ回してすみません(覚えてないケドww)




宿泊は新形市でしたが、仕事の要件は三条市で有ったのでした。

三条市は上越新幹線の燕三条駅が有り、便利な土地柄です。
燕・三条は、なんでも日本一社長の多い町なのだそうで、小さいながらも会社が沢山有るんだとか。


1606nigata009.jpg

お昼は名物ラーメンの店へ案内して貰いました。
『いこい食堂』



1606nigata010.jpg

燕三条系ラーメン背油濃醤油煮干出汁の極太ラーメンとして有名です。
この店のメニューも脂の多い少ないで注文するスタイルです。


1606nigata011.jpg
せっかくなのでマックスで頂きますよ
「大油ラーメン大盛り 700円+100円」



1606nigata012.jpg

びっしりと乗っかったをかき分けると、濃いめの黒ずんだ醤油スープ。
脂とスープのインパクトに、玉ねぎが良いアクセントになっていますね。嫌いだけどww

その下には、うどん状の極太麺とぐろを巻いていました。二郎系とも通じるような見かけです。
柔らかめに茹で上がっていて、思ったより食べやすくて、とても美味しかったです。

富山ブラックと似た雰囲気も有りますが、コッチの方が好みだわ




1606nigata019.jpg

久しぶりの新潟。皆さんお世話になりました




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する