『レストラン オーカメ(青少年会館店)』はまだ夏でした♪

1909okame001.jpg

9月。台風の季節に入りました。
台風が近づいているからか、空模様はなんともおどろおどろしい感じ。
それでも気温が高くてムシムシした体感で、残暑というよりはまだ夏真っ最中といった感じです。



1909okame002.jpg

今日の昼はチャリ   で青少年会館にある『レストランオーカメ』へ。
激熱いスーラータンメンでも食べようかと。


暑い時こそ熱いモノを食べるって、誰か有名人が言ってたような気がします。

この人だったかなぁ s-otiai.jpg    こぃつだったかなぁ s-waka.jpg


まぁどっちでも良いですが、ワタシもそーぃぅトコ有りまして。
あと二日酔いで体調悪い時に敢えて辛いモノとかガッツリ食べたり。Sかなww




とか言って店の入り口を入って行ったらば、、、


1909okame003.jpg

あら。今日のランチ冷やし中華だって。
福島ではあんまり食べた事無いです。ということでアッサリ方向転換~



1909okame004.jpg

ざ・オーカメ。
こーぃぅのって昭和の時代は良く有りましたよね。飲食店にはく製とか。
めっきり少なくなりました。まぁワタシも好き嫌いかって言ったら後者ですから良いですケドねww



1909okame005.jpg

夏のオススメになっていた冷やし中華。
ワタシはオススメに乗った事は有りませんでしたが。。

今日は日替りランチのサービス品での提供ですが、もしかすっと季節変わりの在庫処分セールかな・・・



1909okame006.jpg

日替りランチにはドリンクバーが付いています。あまり魅力を感じませんが
んでもせっかくですから、普段飲まないコーラとか甘い炭酸系を頂いて待っていますと、、


1909okame007.jpg

ランチメニューですから比較的早く着丼。。
「日替りランチ 冷し中華とチャーシューおにぎり 700円」
メンマの和え物の小鉢が付いて来ました。小皿に乗ってるのは紅生姜



1909okame008.jpg

注文した時、「冷やし中華にマヨネーズはお付けしますか?と聞かれ、

s-e.jpg という感じで、年甲斐なく情けない受け答えをしてしまいました。

あんまり聞かれた事無いのですが、福島ってマヨネーズマストアイテムなんでしょうか。


それともそーぃぅ時代なのかな。。s-onigiri.jpg   みたぃな。。


1909okame009.jpg

なぜか別皿で付いて来た紅生姜は、逆に上に乗っていないとモノ足りないし。。




1909okame010.jpg

ん?なんかもっと足りないものが有るぞ。。。。




あ~っ!  

  なんでからし s-karasi.jpg   付いて無いの!?


地域性でしょうか。イロイロ面白かったですケドww


1909okame011.jpg


レストラン オーカメ(青少年会館店)




ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪

テーマ : ぶらぱんだ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

マヨネーズ気になってました!

ぱんださん、こんにちは。

そうなんです、マヨネーズ。福島で頼むのもスーパーで買うのもついてるんですよね、マヨネーズ。
ネットで調べると名古屋で発祥、何故か福島に飛んで広まったらしく、福島では冷やし中華にマヨネーズは当たり前らしいですよ。
オーカメさんいいですね、どれ見ても美味しそうです(^∇^)

こなつさんへ

こなつさん 調べてくれたんですね!サンキューです♪

名古屋発の流儀なのね、マヨネーズ。絵面(えづら)が厳しくなりそうですね(笑)

宮城の人間としては、まんずカラシを付けてケロって感じですww

マヨネーズ、当たり前ですよ!

ご無沙汰しております。
いまは南相馬市に戻った”ごん”です。

宮城県民にはバカにされますが、
福島では冷やし中華にはマヨネーズ必須ですよ!
決してマヨラーではありませんヨ。

ただし、ごま味にではなく、スッぱいスープの冷やし中華のみです。

そんでもって、練り辛子は、ありません!

これからもラー日記、楽しみにしております。

PS。鹿島区にもラーメンありますので、ぜひ。

ごんさんへ

ごんさん お久しぶりです!

南相馬ですか!ワタシ仕事でたまに行きます♪
双葉食堂とかユーカラとか💛

そーなんですねぇ、、マヨネーズ。

実はワタシ、マヨラー予備軍?ってほどマヨネーズ何にでも付けちゃう時期が有りましたww

でも冷し中華には知らなかったので、ある意味、店員さんの一言は衝撃的でした(笑)勉強になりましたぁ🎵

ごんさんも南相馬で素敵な麺活を楽しんでねー(^^ /

非公開コメント

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 2016
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
いま見てるパンダ
現在の閲覧者数: