スマホ御朱印帳♪

2019.08.28(06:06)

もともと寺社仏閣を見て歩くのが好きでしたが、数年前から御朱印帳を持ってからは、寺社巡りにハッキリした目的が一つ付け足された感じ。
少しオーバーな言い方ですが、御朱印は寺社巡りをする張り合いにつながっています。


そんなワタシ、ちょっと前にこんなスマホアプリを買って使っています。


1908gosyuin001.jpg

『スマホ御朱印帳』
こちらは有料版で、値段は1,500円
売り文句は「値段は御朱印帳1冊分」。なるほどww


広告表示が有り、機能も少し限定された無料版もあります。
ワタシは試用版として、使い勝手を見てみてから有料版を買いました。

なかなか楽しいアプリですので、ココで紹介しておきます。
アフェリエイト(宣伝)な記事ではありませんww


1908gosyuin002.jpg

コレがアプリの起動画面。実際のワタシのスマホです。
御朱印帳を使ってる人は分かると思いますが、表紙の柄とか質感って意外と大事です。
このアプリの表紙は何パターンから選ぶ感じです。
LINEの着せ替えみたいに、自分の好きな柄とかに着せ替え出来れば楽しいんですがね


1908gosyuin003.jpg

コレは先日、大人の休日倶楽部パスを使ったツアーで、東京上野の湯島神社(天満宮)へ行った時のブログ記事




1908gosyuin004.jpg

この時の写真をアプリに取り込んで、寺社の名称と、参拝日寺院なのか神社なのかあたりを入力します。



1908gosyuin005.jpg

もちろん、肝心の御朱印も写真を取り込んで登録。

こーいった写真は直接カメラを起動して撮影して登録することも出来ます。



1908gosyuin006.jpg

Googleマップと連動して寺社の名称で地図と住所を検索し、リンクを登録出来ます。
なにしろこの機能が秀逸です。


1908gosyuin007.jpg


こんな感じで過去の御朱印収集歴をコツコツと登録します。




1908gosyuin008.jpg

ある程度登録しますと、こんな風に今まで御朱印を頂いた履歴をGoogleマップで表示出来ます。
世界の地図が表示されてビックリしたりしますが、この機能はすんごく楽しいです。

ぁ~、ワタシ北海道行ってないなぁ、、とかツクヅク思います。
まぁ九州も行った事無いですが。。



とぃぅことで、ワタシの趣味のお供となっている、自己満足できるスマホ御朱印帳を紹介しました。

次回はいつか分かりませんが、最近使い始めた「スマホでラーメン戦績を管理出来るアプリ」を紹介しよっかな、と思ってます。。




ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪


寺社ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
パンダさん、こんばんは。

スマホ御朱印帳ですが、本来の御朱印帳も必要なんですよね?
1枚目で終わってる御朱印帳があります、
来年は受験生もおりますので、三日坊主にならないよう、神社巡りしたいです。
、、御朱印帳は神社ですよね?毎回恒例の亀岡文殊さんや、大日さんなどのお寺さんはどうなんでしょうか?
【2019/09/01 20:27】 | こなつ #- | [edit]
「神社用」と「お寺用」って御朱印帳を分けている人もいるようですが、ワタシは同じ御朱印帳にどちらも頂いています。


さて、このアプリは、たまって来た御朱印を整理して、記録するための自己満足のアプリです。

ワタシは御朱印帳が3冊目なのですが、その位だと整理し甲斐が有ります(笑)
【2019/09/02 05:43】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する