タイトル画像

美術館とスタミナラーメン♪

2016.05.25(06:06) 52

1605sawaki001.jpg

今まで降っていた雨が上がり、雲の切れ目から覗く青空は、そんじょそこらの絵画より美しいものです


1605sawaki002.jpg

今日は細君とこぱんだと、宮城県美術館へ。


1605sawaki003.jpg

前売り券を買っていた特別展『レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展』を見に来たのです。


1605sawaki004.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画自体はあまり多く無かったのですが、一つの絵画のテーマをいろんな画家が追っかけて来た、、ってな切り口で面白い展示でした。




お昼は、以前から来てみたかったラーメン屋、というか食堂へ。


1605sawaki005.jpg

『スタミナラーメン さわき』

我が家からさほど遠くない、利府街道の燕沢辺りに支店が有るのですが、夜だけの営業なので行った事が有りません。
コチラの本店は、土日祝日は昼も営業しているというので、以前からチャンスをうかがっていたのです



1605sawaki006.jpg

虎キチの店のようです

1605sawaki007.jpg

警察官募集とか指名手配とか、ナニゲに落ち着かない掲示物が多い店。。
夜は場所柄、学生客が多いのでしょうかね、盛岡にもこーぃぅ学生のオアシスみたいな店が有ったなぁ・・・


1605sawaki008.jpg

時代を感じさせる店。綺麗なドレスやワンピースやタキシードでの来店は控えた方が良さそうです。。



1605sawaki009.jpg

筆頭に看板メニューのスタミナラーメンが載っています。

そのほか、お好み焼きや焼きそばなど、タイガース好きなコナモン文化的なメニューが続きます。
炒飯麺という聞きなれないメニューも有ります。いわゆるソバメシみたぃなのでしょうか。


1605sawaki010.jpg

たこ焼きも有ります マヨネーズ、有料っすね



1605sawaki011.jpg

少人数経営と書いてありますが、我々が行ったこの日は、確かにオヤジさんとバイトのお姉さんの2人でした。


1605sawaki012.jpg

「スタミナラーメン 左は普通盛 650円・右は野菜増し 700円」



1605sawaki013.jpg

以前はやっていたようですが、ラーメンの大盛りは現在は有りません。
そのかわり、50円で野菜マシです。。



1605sawaki014.jpg

以前からネットで見て、とても会いたかったラーメン


1605sawaki015.jpg

野菜を炒める油でかなりオイリーな仕上がり。熱が逃げないのでアツアツです。
けっこう唐辛子が入ってます。ニンニクもたっぷり目に香って来ます。。



1605sawaki016.jpg

麺にはほうれん草を練り込んでいるそうです。。


1605sawaki017.jpg

どぅしてこんな不思議なラーメンが出来て、こんな店(失礼)で提供されているのか、謎だらけです。
が、ハッキリ言えるのは、ワタシ達家族はこのラーメンをみんなで美味しいと感じたという事



1605sawaki018.jpg

「たこ焼き 400円」


1605sawaki019.jpg

激熱のアツアツです これも家ではマネの出来ない、秀逸な本場仕込の一品でした


1605sawaki020.jpg

ちょっとビックリするくらいな外見で不安でしたが、家族からも大変好評で、ワタシの面目躍如となりました

帰りに棒付きアイスを全員にくれるサービスも嬉しいです。こぱんだも大いに気に入った様です
また今度、きっとオジャマします。

駐車場は店の隣のアパートの前、全部だそうです




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<『おんのじ』で大盛りつけ麺♪ | ホームへ | フラれ気分で岩出山♪>>
コメント
八木山さわきの店内を久しぶりに見てコメントさせていただきます。

自分は20数年前、高校生の時に初めて食べに行きました。

当時、緑色の麺なんて食べたことないし、美味しいし衝撃でした。

久しぶりに思い出すことが出来て嬉しかったです!

【2016/05/26 22:28】 | しゅんすけ #- | [edit]
ぱんださん、こんにちわ、久々のコメントでしたがもうケータイ片手に叫びましたよΣ(゚д゚lll)「そうか、川内お昼やってる!!」と(笑)
スタミナラーメン食べたい時は私も川内行こうと思いました。麺大盛りないんですね、残念(>人<;)最後にライスインで締めようかなぁと食べてもないのに記事読みながら早速シュミレートしてます(笑)
東仙台は甘酸っぱい不思議な冷麺があったけど、メニューが共通なら消えたかなぁ。

【2016/05/28 08:27】 | こなつ #- | [edit]
しゅんすけさん コメントありがとぅ♪

そーですね、記事には書いてないけど、さわきさんは元々は昭和60年に太白区八木山に店を構えた店で、平成9年に川内に移転したのだそうですね。

以前から行ってみたくて。念願がかない、結構ハイテンションで記事にしましたww
仙台の人にはファンが多いそうですが、ネットの記事はあまり多くない様ですから、お役に立てればうれしいです。
【2016/05/29 14:33】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
こなつさん いつもどうも♪
麺大盛無いけど、他にもチャレンジしたいメニューが多いから2食食いもアリかなぁ、、などと良からぬ計画を算段しちゃうワタシ(笑)
【2016/05/29 14:36】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する