ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

フラれ気分で岩出山♪

1605iroha001.jpg

連休中、一人で岩出山までやって来ました。しばらくご無沙汰なコチラのラーメンが目当てです
おんや?門扉が閉まってる。今日は定休日じゃ無いよな


1605iroha002.jpg

『いろは食堂(本店)』
連休のハザマの平日、まさかの休業


1605iroha003.jpg

仙台から1時間も掛けて岩出山まで来て、このまま帰るわけにはいきません。
有名な道の駅へ周ります。『あ・ら・伊達な道の駅』

s-index_20160522095019c87.jpg   いや、ア・ラだからww



1605iroha004.jpg

この道の駅には北海道の超人気なチョコレートが売ってるので、希少なんですよね ちょっと高いけど。。




さて。岩出山の本店にフラれてしまいましたので、諦めきれず古川にある支店へ。
今度はちゃんと電話でやってるのを確認して来ました

1605iroha005.jpg

『いろは食堂 古川支店』


1605iroha006.jpg

こちらも本店と負けず劣らず、風格の漂う店構えです。
ココからほど近い古川市役所のトコにある醸室(カムロ)にも支店が有りますが、ワタシは断然コッチ派ですね
ただ、駐車場に入れるのが難しいのがナントも・・・・


1605iroha007.jpg

お客さんはほとんどが常連さんっぽいです。注文はお客自身が厨房の中にいる店員に声がけするスタイル。


1605iroha008.jpg

立派な神棚が目を惹きます。何故だか知りませんが、カレンダーがやたらぶら下げてあります
本店の場合は北島三郎とか演歌歌手のポスターですよねww


1605iroha009.jpg

メニュー、少しずつ値上げはしてるようですが、それでもやはり仙台辺りよりは高くないですね。
うーん。岩出山ではフラれたし、ココまで(ラーメン食いに)来るのはあまり無いですからね、何にしようか・・・


1605iroha010.jpg

はぃ、お待ちどうさま~。。意外と普通に受け取られた2丁食いの注文



1605iroha011.jpg

「中華そば 670円」

2つ食べる人向けなのか、半中華というメニューも有りますが、そこはワタシにもプライドとコダワリがあります。(何の?



1605iroha012.jpg

「カツ丼 720円」
こーいう老舗のカツ丼は美味いって相場が決まっています

カツ丼を食わないで帰るわけにはいきませんし、イロハでラーメン食べないで帰るわけにもいきません。。

自然かつ必然な成り行きと言えるでしょうww
もぅ少しでチキンライスも注文するところでしたけど


1605iroha013.jpg

でかいカツ
食べ始めはビッグサイズに喜んでいましたが、食べ進めるうちに恨めしくなって来たのは内緒


1605iroha014.jpg

あっさりクセの無いストレート麺。


1605iroha015.jpg

鶏チャーシューが珍しいですよね。カツ丼の豚とカブラナイのもポイントです(違ww)




1605iroha016.jpg

きりっとしたスープ、老舗の安定感を堪能しました




1605iroha017.jpg

道の駅で買ってきたロイズのお土産


1605iroha018.jpg

コチラのパッケージは岩出山限定バージョンですって。。


1605iroha019.jpg




1605iroha020.jpg


お腹いっぱいですので(笑)、家族に気前良く振る舞いました





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


Comment

 

こんにちは、いつも楽しくブログ拝見しています。
いろはですが・・・本店に2年ほど前に並んで食べた時
おかみさんの対応がぶっきらぼうを通り越して横柄と感じたので
それ以来行っていません。ぱんださんはそんな対応も楽しめていますでしょうか?
支店も噂ではそれなりな接客だそうで。。。
  • posted by zunda 
  • URL 
  • 2016.05/23 20:21分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

岩出山のいろは本店では、ワタシもおばちゃんの接客には度肝を抜かれた口です。

http://aihide.blog42.fc2.com/blog-entry-1345.html

しばらく行ってないので行ってみたのですが、残念な結果に。。。

まぁ接客は食べるための儀式だと思って諦める感じです(笑)

支店もお客より下がってっていう接客じゃありませんね。

これを仙台でやられたら頭に来るのかも知れませんが、田舎(失礼!)の雰囲気が許せる空気ですww
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2016.05/23 20:59分 
  • [Edit]

 

そうですね、田舎ならではの接客と思って笑えるくらいじゃないと
この店ではおいしく食べれませんねえw
  • posted by zunda 
  • URL 
  • 2016.05/23 21:33分 
  • [Edit]

 

今日の昼12時ちょうど頃、付近を通りかかったので寄ってきました。
駐車場はすでに満車、が店内はそれほどではありませんでした。
中高年は中華そば、若いサラリーマンはカツライスを食べてる人が多かったです。
帰る頃には店内にもかなりのお客さんが入ってました。
  • posted by よね 
  • URL 
  • 2016.05/24 19:07分 
  • [Edit]

よねさんへ 

タイムリーなレポート、ありがとうございます♪
ワタシもタマに通りかかりたいものです(笑)
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2016.05/25 06:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: