タイトル画像

『活魚料理 くろしお』で予約必須の豪華ランチ♪(石巻市)

2016.05.20(06:06) 50

ワタシの故郷、石巻
高校までは住んでいたのですが、もちろんイロンナ処で食べ歩くわけでも無く、美味しいトコを教えてと言われても実際はそんなに知りません

そんな石巻でオススメのランチが有ると、知人にしばらく前に教えられていた店が有りまして。
連休中、亡父の墓の掃除を兼ねて細君と二人で行って来ました。


1605kurosio001.jpg

中里に有ります『活魚料理 くろしお』地図

1605kurosio002.jpg

落ち着いた、料亭みたいな外見の店です。


1605kurosio003.jpg

この店の昼は予約するのが流儀だというので、我々もしっかり予約をして来ました。



1605kurosio004.jpg

個室に案内されました。意外と時代を感じる店内、壁紙にもシミや破けがあったり。
昼過ぎ、1時頃おじゃましたので、我々の他にお客は1組だけでした。



1605kurosio005.jpg

いろいろと貼り出してありますね。。


1605kurosio006.jpg

活魚を出す店ですから、予約してくださいと。


1605kurosio007.jpg


1605kurosio008.jpg

コレがランチの名物メニューです
我々もコレを予約して来ました



1605kurosio009.jpg


1605kurosio010.jpg

細君の「日替りランチ 850円」が先に来たので、写真を撮らせてもらっていますと・・・
(ちなみに、メインは大きなカレイのフライでした)


1605kurosio011.jpg

おぉーっと、。ワタシのも運ばれて来ましたぁっ


1605kurosio012.jpg

「船定食 1,000円」
来店した時、旦那さんはどっちを食べるんですか?と聞かれました。ワタシの方をご飯大盛りにしてくれたのですね




1605kurosio013.jpg

出世魚であるスズキの子供をメインに据えています。
スズキの子、この辺では何ていうんですか?と聞いて教えて貰ったんですが、忘れちゃいました
このボリュームだと、確かにご飯は大盛りじゃないと釣り合い取れないわ


1605kurosio014.jpg

新鮮ですから
プリプリの弾力有る刺身で、言う事無し


1605kurosio015.jpg

ちょっと蒸したホヤを、生姜とかで味付けしたモノです。これも絶品。
こーいう食べ方、知りませんでした今度、作ってみよう



1605kurosio016.jpg

正直、こんだけの刺身だと、一人で食べ切るのは至難です。ワタシでも結構頑張りましたから


ゴージャスで大満足なランチを頂きました。。

ワタシの故郷には、こんな竜宮城が有ったのねぇ・・・



1605kurosio017.jpg

魚好きな皆さんはぜひオススメします


1605kurosio018.jpg

活魚料理 くろしお




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<フラれ気分で岩出山♪ | ホームへ | マルカンデパート大食堂♪>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する