ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

マルカンデパート大食堂♪

ゴールデンウィークの記事を書こうとは思いつつ、ナカナカ実現せずにいます。

今日のを見て貰っても分かるんですが、結構な大作にならざるを得ず、時間が掛るんですよね・・・
加えて、最近は飛び石での更新を心がけてる(?)んで、旬のイベントなども挟んで行きますと、ワタシの連休を書き終えるのは夏ごろになる勢いですww
んなワケで、少し焦っています




あいにくの雨の日のドライブ。
景色も何もないような視界の悪さだったので、ぶっ飛ばして(制限速度内でww)花巻まで直行して来ました。


1605marukan001.jpg

目的地はココ。『マルカン百貨店』



1605marukan002.jpg

地方都市に有りがちな「昔は栄えたのに・・・」的な商店街の一等地にそびえ立つ老舗デパート。

1605marukan003.jpg

1973年に出来たこのデパート。
8階建てのビルは、当時はかなりの衝撃度だったと推量されます。



1605marukan004.jpg

今年3月、このデパートが6月7日を以って閉店する、というニュースが全国を駆け巡りました。
『デパートが終わる=大食堂に行けなくなる』と、全国のファンが大いに動揺しました。。ワタシもその一人。。


最近になって、どうも有志の団体が存続させる動きをしているという報道が有りますが、上手く行けば良いですね。。


1605marukan005.jpg

開店の1時間前、少し早すぎたかと思って来てみましたが、全然早くなかったようで・・・



1605marukan006.jpg

行列が上の階へと続いていて、、、


1605marukan007.jpg

階段も昇って・・・・・



1605marukan008.jpg

行列の最後尾は2階上の8階のフロアに続いていました。絶望的になりながらも我々もさっそくジョイント。


1605marukan009.jpg

30分も経ったら、こんな感じになりました。。






ですが、11時の開店と同時に、行列が結構なペースで進み始めました。


1605marukan012.jpg

食堂の収容人数が多いので、我々第1陣の入店待ちが大分入店したので、行列がメッチャ進んだのです。



1605marukan010.jpg

激コミにつき、メニューは減らされてるそうです。


1605marukan011.jpg

洋食は時間が掛ると予告されています。
ですがココの名物のアレを食べないで帰るワケには行かないもんね




1605marukan013.jpg

窓に近いコチラの席を無事にゲット出来ました!


1605marukan014a.jpg


1605marukan017.jpg

すごいですねー。壮観です。花巻のココに、こんなに人が集結してるなんて。(周りには全くいないのに・・・)


さて、マルカンの大食堂といえばイロイロと名物が有りますが、その一つが店員さん

1605marukan015.jpg

いろんなコスチュームの店員さんがいて、バイト・本職などのクラスの違いが有るんだそうです。


1605marukan016.jpg

花巻にメイドさん。コレは本職でしょうね。





1605marukan018.jpg
カウンターの中が厨房です。みんな忙しそうに働いています。
あ、あそこのいるの社長さんかな?テレビで見た事有る気がします。



1605marukan019.jpg

着席して10分。細君の「かつカレー 600円」が一番先に到着。。


1605marukan020.jpg

こぱんだの「チャーシュー麺  580円」



1605marukan021.jpg

ワタシは最後だっていうので2品食いです。(最後じゃ無くてもか
名物「マルカンラーメン  580円」


1605marukan022.jpg

混んでるからしゃあないけど、麺がドンブリの底でダマになっていましたww


1605marukan023.jpg

名物の「ソフトクリーム 180円」
コレはテレビでもよく放送された有名なメニューです。
コチラの店員さんはパートでしょうかね。。



1605marukan024.jpg

この巨大ソフトクリームは、倒さないように注意しながら、箸で食べるのが流儀です。









この後30分ほど待ちまして・・・・・。。。



ようやく最後のメニューが到着。。


1605marukan025.jpg

「ナポリかつ  660円」


1605marukan026.jpg

これぞ名物。なぜナポリタンカツ?(笑)


1605marukan027.jpg

これも敢えて箸で食います。すんげぇ味が濃いです
昭和なレトロ感がたまりません。



1605marukan028.jpg

行列を見た時は衝撃を覚え、どーなることやらと思いました

が、混んではいましたが、比較的スムーズにお目当ての品に有り付くことが出来ました。
仙台からぶっ飛ばしてきた甲斐が有りました



1605marukan029.jpg

このデパートの建物と大食堂が、今後どんな風になるのか、注目して行きます




#ゴールデンウィークの思い出





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: