仙台・青葉まつり

イベント
05 /16 2016
天気が良かったので、こぱんだと2人、第32回を数えるという『仙台・青葉まつり』の2日目、本まつりに顔を出して来ました。


1605aobafes001.jpg

青葉まつりは毎年見に来ているんですが、今年はやたら人が多いなぁ、っていう印象でした


1605aobafes002.jpg

スズメ踊りの踊り手さんたちも、思うように移動が出来ず困っています



1605aobafes003.jpg

お。やっぺぇじゃないの。暑いのに頑張ってるねぇ


1605aobafes004.jpg

激混み市民広場だけでは有りませんでした。
定禅寺通りの沿道は午後からのパレードのための場所取りが始まっていましたし、、、



1605aobafes005.jpg

一番町のアーケードは小さなお神輿のプチ行列が行われていました。


1605aobafes006.jpg

天気にも恵まれて、どこも人・ひと・ヒトでした。




こぱんだのお目当ては、どっちかっていうとコッチでした。

何度か一緒に来て、タイミングが合わず臨時休業か何かで入れたためしがあまり無い中華そば屋。。


1605aobafes007.jpg

『北〇(まる)ラーメン』

おぉ!今日はやってるぞお祭りそっちのけで喜ぶ親子


1605aobafes008.jpg

ですが、席は満席  しばし外で待ちました。


1605aobafes009.jpg

でも、ラッキーなことに5分ほどで入店できました


1605aobafes010.jpg

素朴な、頂きました。思いくママでしたんで、値段は失念ですww


1605aobafes011.jpg

こぱんだも今年から中学生になりました。ワタシと同じ、大盛りを注文しました。
ココまで来るバスの運賃も大人料金を払いましたし、金がかかる年頃になりました


1605aobafes012.jpg

「大盛中華+おにぎり(鮭) 780円+120円(?)」



1605aobafes013.jpg

鯖やら煮干しやら鰹やらの節系の香りが芳醇です。香りだけでご飯が進みます(たぶんww)
石巻出身のワタシとしては、震災で被災して今は亡き『中華楼』を思い出します




1605aobafes014.jpg

麺は縮れの細麺。茹でる前にご主人が手もみして、縮れの仕上げをしています。
固めで頼んでいるお客もいます。確かに、大盛りだと後半は少し延び気味になっちゃいます。
でも、そこも好きよ(なぜオネエww)


1605aobafes015.jpg

こぱんだもワタシもスープも全部、完食
ごちそうさまでした

1605aobafes016.jpg

開店は11:30です。これがタイミング合わない原因かも





1605aobafes017.jpg

帰りに定禅寺通りに立ち寄ると、パレードが始まっていました。

1605aobafes018.jpg
沿道はこのとおり、入って行けるスキは有りません


1605aobafes019.jpg

何やってるんだか分からないので、みんなと同じようにカメラだけ差し上げて写してみても、やっぱし何だか分かんないや


1605aobafes020.jpg

お。ココでは消防団の出初式(?)。視界が思いのほか開けているので、少し拝見



1605aobafes021.jpg

おぉーーっと、登り始めた


1605aobafes022.jpg

はぃっ!

以上、青葉まつりと北〇ラーメンのコラボ記事でした




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


コメント

非公開コメント

二日間とも良いお天気でしたね!
私も日曜日の昼休みに抜け出して東二番丁通りから観覧してました♪

実は今月いっぱいで仕事辞めるので
この辺りのお店制覇したく、そのリストに北○入ってます。
出張で来たお偉いさんがいたく気に入って
仙台くる度食べて帰るのよね。
つけ麺も気になります~。

kaoさんへ

今年のお祭りは人が多かったですよね、っていろんなトコで聞きました。((+_+))スゴカッタ
天気が良くって何よりでしたね♪

北○、結構混みますが食べやすいラーメンですから回転が良いので、外で待っても頑張って食べてみて(^^♪

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪