ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

Deep Purple 仙台公演♪

1605purple001.jpg

先週、5月12日に行われたDeep Purple 仙台公演へ行って来ました。
Deep Purpleが結成されたのは1968年と言いますからナント私が生まれた年
メンバーはすでに70歳とか、既に亡くなった人もいます。

中学校の時に初めて聞いて以来、いまだにパープルの曲を聞かない日はあまり有りませんね
イギリスからはるか日本まで、さらに東北のこんな地方都市に来ることが有るとは思いませんでした。


1605purple002.jpg

当日券も売ってましたから、満員御礼とまでは行かなかったようですが、3階席まで一応販売していたようです。
ワタシの席はステージからは斜めのブロックですが、8番目ですからけっこう前の方の席でした


1605purple003.jpg

  みんなステージ近くでカメラでパシャパシャ撮影しています。
会場のアナウンスで、スマホでの撮影は可能だと言っています。
一昔前のコンサートではカメラチェックとか有りましたから、ビックリです




1605purple004.jpg

ということで、ワタシも遠慮なくイアンペイスのドラムセットを
それにしても素朴なセットだなぁ

1605purple005.jpg

自分の席からはこんな感じで見えます。
客層の年代が非常によく伝わる写真ですww


1605purple006.jpg

いよいよメンバーが登場

ヴォーカル:イアン・ギラン(1945年生・70歳)
ギター:スティーヴ・モーズ(1954年生・62歳)
ベース:ロジャー・グローバー(1945年生・70歳)
キーボード:ドン・エイリー(1948年生・67歳)
ドラム:イアン・ペイス(1948年生・67歳)

みんな頑張れ!?


1605purple007.jpg

この日のセットリストはさすがに新しい曲も何曲か入ってましたが、8割程度は第2期辺りの懐かしい名曲でした。

Setlist
1.Highway Star
2.Bloodsucker
3.Hard Lovin' Man
4.Strange Kind of Woman
5.Woman From Tokyo
6.Vincent Price
7.Contact Lost
8.Uncommon Man
9.The Well-Dressed Guitar
10.The Mule
11.Lazy
12.Demon's Eye
13.Hell to Pay
14.Keyboard Solo
15.Perfect Strangers
16.Space Truckin'
17.Smoke on the Water

Encore
18.Hush
19.Bass Solo
20.Black Night
setlist.fmさんより引用させて貰いました。)


1605purple008.jpg



1605purple009.jpg

イアン・ギランは曲の途中、何度もドラムセットの後ろに有る救急センター(?)みたぃなトコに通って、酸素か何かを補給して休んでいました。
彼のもち味であるシャウトは、当然ながら昔の見る影は有りません。まぁホント当然ですが

1605purple010.jpg

スティーヴ・モーズのギターはアメリカ的でザックリだし、音もあまり好みでは無いです。
もぅ原曲に忠実にお願いしたかった。


1605purple011.jpg


1605purple012.jpg



1605purple013.jpg

ドン・エイリーはワタシの中では神です。いろんなバンドを渡り歩いて来た彼がパープルに参加して、仙台で会えるとはビックリです


1605purple014.jpg

ドラムソロでのイアン・ペイスの昔と変わらなさには驚きました
まぁそのあとはグッタリしている風でしたが


1605purple015.jpg

2時間弱の公演あっという間に時間が過ぎて行きました。
70歳近い彼らの演奏はワタシの心臓を活性化させてくれました。


1605purple016.jpg







2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


Comment

 

楽しめた様でよかったですね。
でもジョンのキーボードとリッチーのギターのようにはいかないようですね。
リッチーが来ても手抜きしまくるかもですけど(笑)

年齢的にもこれが最後の来日だろうなと思うバンドが多いので、僕もなるべく足を運ぶようにしたいです。
  • posted by めがね 
  • URL 
  • 2016.05/15 12:56分 
  • [Edit]

リッチーといえば 

リッチーブラックモアが今年はハードロック回帰だそうですね。

LORDS OF BLACKというバンドのロニー・ロメロというシンガーを見出したことでやる気になったようです。
ワタシも聴きましたが、確かにロニー・ディオに似たダイナミックな歌い方をするシンガーです。

間違って仙台にも来てくれたら、絶対行きたいです!!
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2016.05/16 05:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: