タイトル画像

秋の味覚! ふくしまのブドウを満喫♪

2018.09.19(06:06)

1809budou000.jpg

先日、職場のデスクに、こんな ゴージャスなモノが届けられました。


1809budou002.jpg

いつか注文したブドウが届いたのでした。
職場の人の知人のブドウ農家の人が安く譲ってくれるというので、昨年もお願いしたのですが、もっと買えば良かったと思った記憶が有るので、今年は多めに注文したのです。


1809budou003.jpg

昨年はどのぐらいで少ないと思ったのか、そもそもブドウって1キロでどのくらいの量になるのかというのも分からないので適当にww
シャインマスカットが2㌔、天秀というブドウが1㌔、種無しの巨峰が1㌔。
値段は〆て4千円ほど。市価の半額以下ということです。

ちなみに、一番下段の「巨峰」は大井上理農学研究所の大井上康が、「石原早生」と「センテニアル」を交配させ作出した品種。
真ん中の「天秀」は井川秀雄氏が「ピオーネ」と「カノンホールマスカット」を交配し作出した品種。


1809budou004.jpg

「シャインマスカット」は、農林水産省果樹試験場安芸津支場(現・独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所ブドウ・カキ研究拠点)において、「安芸津21号」と「白南」を掛け合わせて育種されたもの。

ということで、3種類とも全部、我が国で生み出された品種のブドウです。


1809budou005.jpg

深田恭子がビールのCMでシャインマスカットをパクッと摘まむの   s-images_201809180625239ab.jpg   が有りますが、
冷えた日本酒にも合います

ふくしまの秋の味を満喫しました 

たくさん買ったつもりでしたが、細君と子供たちであっという間になくなっちゃいました。。
来年が早くも楽しみです



ブログランキングに参加しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪

ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する