ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

ぶらり秋保①

細君と二人、しばらくブリに秋保に行って来ました。

何しろ今年の冬は、冬タイヤに履き替えずに過ごしてしまいましたので、山を登ったり出来るわけもなく





初めの目的地はこちら



1602akiuyoku001.jpg

『秋保温泉 共同浴場』

ジモティーと、事情通の観光客に愛されているという温泉の共同浴場
ワタシ、存在は知っていたけど、ちゃんとタオルとか持って来なきゃなので、入るの初めて。緊張します


1602akiuyoku002.jpg

車は別に駐車場も有るそうですが、(ネット情報に従い)隣のお寺の敷地に留めさせてもらいました。


1602akiuyoku003.jpg

隣は本堂の脇に、興味を惹くお堂が有ります。



1602akiuyoku004.jpg

番台じゃなく受付のカウンター脇に、立派な食券販売機、じゃなく入浴券券売機が有ります。
大人4人券だの2人券だの、子供入浴券だの、秋保町民の券ってのも別に売ってます。

大人は300円、子供は200円。70歳以上の秋保町民は200円。
下の緑のボタンは石鹸(100円)とかタオル(220円)などです。


1602akiuyoku005.jpg



1602akiuyoku006.jpg

重要と思われるのは
「8.特に入浴者の多いときは無理に入らないこと」  でしょう。



なぜなら
1602akiuyoku007.jpg

湯船はオジサンが足を延ばして3人も入れば一杯になっちゃいます。(出てから失敬してパチリ
ワタシが入った時はオジサン、ワタシ以外に4人いました。
洗い場は3つ。混んでるのにヒゲなんか剃ってますww  (まぁ自由だがww)

サラリとした、温泉臭くないお湯です。
かなり熱めの湯でした。
熱いのも温いのも苦手(っていうかお風呂得意じゃ無いww)なワタシ。
何度も湯から上がって、土間に少し座って、息を整えてまた入って・・・と頑張りましたが、入浴料300円分、堪能出来たかというと微妙っす



1602akiuyoku008.jpg

さて、隣のお寺(泉明寺)にあったお堂。

1602akiuyoku009.jpg

『湯元薬師堂』ですって。
古い建物ではなさそうですが、様々な寄進などの様子を見ますと、地域の人達に愛されている様子が分かります。

次はワタシのお気に入り店へ食糧調達に向かいマス






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


Comment

でもなんで移転したのかな 

新ブログ開始おめでとう
子離れぱんだ、と言うタイトルを奨めようと思ってましたが、ぶらぱんだ、良いですね。

お互い頑張りましょう。
リンクは張っていいですか?
  • posted by 風写 
  • URL 
  • 2016.02/29 07:05分 
  • [Edit]

祝 再開!! 

ブログ再開 とてもうれしいです!!

ありがとうございます(*^_^*)

「ぶらぱんだ」早速、お気に入りに追加です♪

No title 

ブログ再開おめでとうございます&ありがとうございます。

とても嬉しいのですが、レイアウトがなんだか崩れてて見づらいです;;

私のパソコンからだけでしたら申し訳ないです。
  • posted by 匿名さん 
  • URL 
  • 2016.02/29 12:41分 
  • [Edit]

 

新たなブログを早速拝見しました。やっぱりほっとしますね。慣れ親しんだ味って感じです。ソラオくんもう大人の顔ですね。
  • posted by たみぃ 
  • URL 
  • 2016.02/29 19:26分 
  • [Edit]

待ってました! 

ぱんだこぱんだ読破してました。
大好きなブログでしたので、復活とても嬉しいです!
  • posted by 仙台夫人 
  • URL 
  • 2016.03/05 19:52分 
  • [Edit]

Re: 待ってました! 

「仙台夫人」ってすごぃ謎めいて良いですね(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします♪
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2016.03/07 05:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: