タイトル画像

『ひさご』で仙台一立派な名物「カツ丼」♪(青葉区一番町)

2018.03.26(06:06)

1803hisago001.jpg

今日は休日の仙台をブラリ中♪
ココは国分町通りと一番町のアーケード通りの間の小さな小路です。

この辺は以前は「東一連鎖街」といい、小さな店がいっぱい並ぶ横丁でした。
が、2009年にこのTICビルが完成し、多くは立ち退かされたのでした。
今日の目的の店はコチラのビル1階に有ります。


1803hisago002.jpg

『中華そば ひさご』
中華そばの暖簾が立派ですが、ココの名物はカツ丼です。
今日は久しぶりに、仙台で一番立派なカツ丼を拝みたくなったのです。


1803hisago003.jpg

カウンター6席だけの小さな店。基本的にグループは入りづらい店でしょうね
厨房では女将さんが忙しく調理し、ダンナさん(?)が接客をこなしています。
女将さんよりダンナの方が愛想良いので、それがよろしいと(笑)
出前もやってるので、ダンナさんはいつでも出掛けられるようジャンパーを着用してる模様。。


1803hisago004.jpg

小さな店では有りますが、メニューはうどん・そばラーメンご飯メニューと幅広くやっています。
ですが多くのお客はカツ丼狙いのようです。。


1803hisago005.jpg

注文して4、5分で着丼。
仙台で一番立派、と持ち上げましたケド、上等な店みたいに(失礼ww)注文してから揚げるワケでは有りません。
が昔より小ぶりになった印象。ちょっと寂しい。(以前の記事はコチラ。大盛りはコチラ


1803hisago006.jpg

「カツ丼 900円」お新香、スープ付き。
最後に記事を書いたのが6年前ですが、それから100円値上げしたみたいです。そりゃそーか



1803hisago007.jpg

どーです。立派なカツですよね。。
丼モノで下のご飯が見えない状態が嬉しく感じるのは、ラーメン二郎と通じるものが有ります。


1803hisago008.jpg

いいなぁこの遠慮ない厚み
健康診断が近いのが心のどっかで気になっていますが、もぅ少し経ったら節制するから(^◇^)
先日行った会津若松市の『いとう食堂』「ソースかつ丼」を思い出します。(記事はコチラ


ちなみにさっきからこのカツ丼、仙台一「立派な」と書いています。
カツは立派でジューシーで美味しいのですが、仙台一美味しいカツ丼かどうかは分かりません
まぁB級的で美味しいケドね。。


1803hisago009.jpg

中華そば ひさご





ブログランキングに参加しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪

ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する