タイトル画像

池袋ぶらり♪(その2)

2017.10.13(06:06)

前日に引き続き、池袋駅へ出掛けて来ました。
買い物を済ませ、昼メシですが、今日は高齢な母を伴っていますので、ラーメンって感じでは無いです。
ネットでラーメン以外の人気店を探したところ、ココ    がヒットしました。


1710gyukatu001.jpg

『食事処 牛かつ いろは』
いぎなり中国人の新婚旅行風の激熱カップル が並んでいます(照)


1710gyukatu002.jpg

天下一品の隣でした。
仙台とは値段もメニュー構成も大きく違う全国チェーンのホンモノ天下一品。
やっぱ値段高いよなぁ、、仙台のテンイチ

1710gyukatu003.jpg

さて牛かつ店ですが、地下に有る店の入り口から建物の外まで入店待ちの行列。
なんだか異様にカップル率が高く、しかもイチャイチャ度合がすごぃです。さすが都会ですねww


1710gyukatu004.jpg

行列中に注文を聞いてくれるスタイルでした。初訪なのでメニューを借りてじっくりと。。



1710gyukatu005.jpg

牛かつ の専門店。メニューはカツの大きさと、とろろの有無で変わります。
我が仙台の牛タンも麦飯と、とろろを合わせますが、昔から麦飯とろろってセット販売してたんでしょうかね。。



1710gyukatu006.jpg

この時点では「火を通して」とか「お肉を焼いて」とかいう意味がよく分かっていません。。頭の中は???で一杯です。

1710gyukatu007.jpg

行列に並ぶ事36分。ようやくカウンター席に案内されました。階段での行列は大変でした。
狭い店です。奥にテーブルが何個かあり、あとはカウンター席。


1710gyukatu008.jpg

カウンターの目の前には、各自卓上コンロ風なモノが有り、石板を熱しています。
コレを見てようやく「よく焼いて」の意味に合点が行きました。




1710gyukatu009.jpg

行列に並びながら注文済ですので、ほどなく注文品が到着。。

「牛かつ麦飯セット 260g  2,100円」
牛かつ、麦飯、赤だしの味噌汁、香の物が付きます。
牛かつは1つ130gらしく、それが2つ並んでいます。ソースは2種類添えられています。


1710gyukatu010.jpg

牛かつは中心部がレアな状態で揚げられていまして、、


1710gyukatu011.jpg

それを卓上コンロで軽く焼いて、、、


1710gyukatu012.jpg

いただきます  
なんじゃコリャ~  初めての食感&風味。ご飯がドンドン進みます
まったくスジの無い肉質で、柔らかくて食べやすく、高齢の母も200gをペロリでした


1710gyukatu013.jpg

牛かつを1個食べ終え、2個目に突入するトコロでご飯のお替わりをしました。
量を聞かれて「多めに」と答えたらこんなてんこ盛り



1710gyukatu014.jpg

初めて食べた牛かつ。苦労して階段に並びましたが、こりゃ美味い。
あまり提供してる店も多く無いでしょうし、並んで食べるだけの価値は有りますね。


1710gyukatu015.jpg

牛かつ いろは





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
ここは良さそうですね。今度、出張で池袋周辺に行くので、是非寄りたいです。
【2017/10/14 17:59】 | hiro3 #- | [edit]
260gだと(ワタシでも)多いなと感じました。行列が短いと良いですけどね。
【2017/10/16 05:37】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する