ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

キンモクセイと葡萄

1709kinmokusei001.jpg

この週末、仙台へ帰ってみると、我が家の周りが得も言われぬ良い香りに包まれていました。


1709kinmokusei002.jpg

庭のキンモクセイ金木犀)が今年も見事に花を咲かせました。
細君によると、私が帰って来る今日の朝、咲いたんだそうです。嬉しい歓迎を受けた感じ


1709kinmokusei003.jpg

キンモクセイはトイレの芳香剤の種類に「キンモクセイの香り」とか引用されちゃっていてイメージを甚だしく損ねていますが、あんな香り(とぃぅか、匂い)は全くキンモクセイとは程遠いものです。


1709kinmokusei004.jpg

キンモクセイは甘い香りも魅力ですが、金色に輝く可憐で可愛らしい花も、気高く神々しく、魅力的です。

この花を白ワインに漬けた酒が桂花陳酒(けいかちんしゅ)。
いつか作ってみたいと思うのですが、3年も掛るみたぃなので、ナカナカ思いきれないでいます。。




1709kinmokusei005.jpg

職場の人の親戚がブドウ農家だそうで、採りたて新鮮なブドウを安く譲って貰いました。。
全部で1,900円ですって。。店で買えば倍はします。



1709kinmokusei006.jpg

我が家では今年、ナニゲにブドウがブームになっているので、ちょうど良いタイミングでした。細君も喜んでくれました。
黒い方がブラックビート、緑がシャインマスカット


1709kinmokusei007.jpg

夜の晩酌、日本酒にも合う



1709kinmokusei008.jpg

皮ごと食べられて、種の無い品種。食べやすいのでパクパク行けちゃいます
もちろんジューシーで糖度もバッチリでした  福島は果樹王国でもあります。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

Comment

yuuko shimada 

金木犀の季節ですね~♪

金木犀の香りに 迎えられ
高級ぶどうの シャインマスカットを堪能されて

良き時間ですね(*^_^*)


  • posted by 匿名さん 
  • URL 
  • 2017.09/25 08:43分 
  • [Edit]

yuuko shimadaさんへ 

キンモクセイ、秋分の日あたりを境に一斉に咲いたみたいですね。

気付けば街中が甘い良い香り。

良い季節です(^^♪
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2017.09/26 05:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: