タイトル画像

『ちゅうかや 尚ちゃんラーメン』で「ねぎみそラーメン」(南相馬市)

2017.09.08(06:06)

今日は出張で南相馬市へ来ています。

s-soma.jpg

福島県の太平洋側。比較的宮城県に近い街です。


1709naotyan001.jpg

お昼は『ちゅうかや 尚ちゃんラーメン』へ。
地元で人気の食堂だそうです。(尚)のノボリが勇ましいです。

ネットで見てみますと、『尚ちゃんラーメン 原町店』と出て来ます。どっかに支店か本店が有るのでしょうか。
東京の中野に同じ店名の店が有るようですから、関係有るのかもですね。


1709naotyan002.jpg

入り口ののれんも、勇ましい野馬追の御神馬が描かれています。


1709naotyan003.jpg

客層は観光客などでは無く、地元の人が大半のようです。
平日の昼時ですが、お年寄りの客が多いのは意外に感じました。
この時間帯、あいにく満席で、席に着くのに10分ほど待ちました。


1709naotyan004.jpg

ちなみに、この相馬野馬追のポスターは『相馬野馬追執行委員会事務局』(HPはコチラ)で販売しているようです。一枚300円。
現代ではなかなか無い状況(?)のデザインですから、購入したいという人も多いのでしょうか。



1709naotyan006.jpg

さて、予備知識も無いまま連れて来られた 来てもらったこの店。何を食べれば良いのかな、と思ったらナイスなボードが。

一番人気ネギみそラーメンか。
ネギが苦手なワタシですが、たぶんこれって白髪ねぎみたぃなのを辛いので和えてラーメンに乗っけたアレでしょうからオッケーかな。。
まさか玉ネギじゃ無いでしょう。

ちなみに、2番人気のメニュー、何て読むか分かります?木耳=きくらげです。。不思議なメニューが人気ですな・・・。



1709naotyan007.jpg

店名に「ラーメン」と付いてますから麺類が豊富に有りますが、


1709naotyan008.jpg

定食とかご飯メニューも多く、こっちの方を食べてるお客さんも多くいました。


1709naotyan009.jpg

さて着丼。。「かき氷かよ!とココロの中でツッコミを入れて対麺(面)です。。
ドンブリの外側にもネギがくっ付いて来ましたww



1709naotyan010.jpg

「ねぎみそラーメン 750円」
ワタシの想像したネギみそラーメンとは違いました。
ねぎは白髪に切ったのではなく、超薄切りのスライス状ですし、ネギ自体をラー油みたぃなので和えたりしていませんで、フワッと乗っけものでした。


1709naotyan011.jpg

フワッと乗っけたネギの山をよけてみると、メンマほうれん草チャーシューの上にはナルト。イロイロと隠れてて楽しい感じ



1709naotyan012.jpg

麺はややボソボソっとした中太麺。


1709naotyan013.jpg

スープは辛味噌っぽいブレンドで、熱でシナッとしたネギと良く合います。なるほどねー
相馬で人気の一杯を味わえました  キクラゲの方も気になります。気クラゲだけに





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
ぶらぱんださん、こんにちは。

単身赴任、お疲れ様です。

このラーメン屋さん、どこにあるのか車で行ってみたら、
私が若い頃通っていた高校の近くにある!
滅多に通らない道だったから知らなかったです。。。

味噌ラーメンといえば、原町区は「滝」という有名なラーメン屋があったのですが、
とうとう店舗跡ごと無くなってしまいまいた。

涼しくなったら「尚ちゃん」に行ってみたいと思います。

しかし浜通りは、本当にうまいラーメン屋は無いですよ。

それではまたです。
【2017/09/18 13:21】 | ごん #- | [edit]
ごんさん コメントありがとう♪

まだ来たばかりでラーメン記事ばっかりですが、福島にゆかりの有る皆さんに楽しんで頂けてるなら嬉しいです。

浜通り、宮城も岩手も美味しい店が有るので、きっと福島も有るはず。
頑張って探しに行ってみたいと思います♪
【2017/09/19 05:46】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する