ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

飯坂温泉へ温泉♨&餃子ツアー♪

1709iizaka001.jpg

今日は以前から計画していた『餃子倶楽部』の課外活動実習の日です。
会社終わり、職場の有志一同みんなで電車に乗り込みました



1709iizaka002.jpg

福島交通飯坂線(いいざかせん)は、福島県福島市の福島駅から飯坂温泉駅に至る福島交通の鉄道路線。
「飯坂電車」「いい電」の愛称がある。
福島北郊の温泉地である飯坂温泉への足であるとともに、通勤・通学路線となっている。(Wikipedia)


1709iizaka003.jpg

30分ほどで終点の飯坂温泉駅へ到着しました。


1709iizaka004.jpg

飯坂温泉というと、宮城県でもテレビCMの「聚楽よ~ん♪」(古いかww)で見知った人も多いですよね。
宮城の鳴子温泉、秋保温泉と共に奥州三名湯に数えられているのだそうです。


1709iizaka005.jpg

とはいえ、温泉街は全国的に観光客の減少で厳しい状況なようで。ココも例外では有りません。
いろいろと集客のために努力をしているようです。

1709iizaka006.jpg

飯坂温泉には現在でも9つの共同浴場があり、飯坂町民の「内湯」として利用されているそうです。
そのうちの一つ、『波来湯(はこゆ)』へ。平成23年に改築された新しい建物です。


1709iizaka007.jpg

入湯料は大人1人300円。
観光客でもこの値段で利用できるので、気軽に入りに来られますよね


1709iizaka008.jpg

夏にピッタリ(?)ww  熱めの温泉でした。


1709iizaka009.jpg

温泉からあがると、だいぶ日が落ちて、温泉場らしくなって来ました。風情が有って良いですね。



1709iizaka010.jpg

波来湯から5分ほど歩いて、本日のメインの目的地へ到着しました。


1709iizaka011.jpg

『餃子の照井』
福島市内に数ある餃子専門店の中でも随一の有名店だそうです。
実は福島駅にも支店を出している店だそうですが、やはり創業の地の本店で食べたいです


1709iizaka012.jpg

温泉街はあまり人の姿を見かけなかったのに、店に入ると満席の盛況です
我々はたまたま運よくテーブル席が空いててラッキーでした。
地元の人もいるのでしょうが、温泉客らしい集団が多いように感じました。


1709iizaka013.jpg

ココの名物は円盤餃子
ナニゲに食べた事無いし、見た事も(?)多分無いので興味津々で楽しみ。。
餃子の他、ラーメンとか酒のつまみもイロイロやってるようです。


1709iizaka014.jpg

有名人も多数来店。忖度の総理大臣の写真も有りました。


1709iizaka015.jpg

ひとっ風呂浴びて、喉がビールを熱望しています。みんなでカンパ~イ



1709iizaka016.jpg

待ちに待った円盤餃子が登場!!一皿22個、1,200円也。


1709iizaka017.jpg

作りたてを焼きたて。さっそく口の中、ヤケドだらけww
ビールとの相性はもちろん最高っす



1709iizaka018.jpg

もぅね。飽きるほど食べましたよ。餃子


1709iizaka019.jpg

「名物」野菜炒め


1709iizaka020.jpg

どっちも人気メニューって書いて有りました。
ホルモン炒め 野菜炒めとの違い、分かりやすいです。

餃子ばかり食べていられないので人気メニューになるのも必然かとww



1709iizaka021.jpg

福島へ帰ってもぅ1軒。楽しい餃子ツアーを打ち上げました いやぁー、、、温泉円盤餃子、どっちも堪能しました




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: