ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

『ホワイトギョーザ サガノ家』で「焼き餃子定食」♪

ワタシが単身生活をしている福島市は、ナニゲに餃子が静かに名物という事実、ご存知の方が多いかと思います。
先日、職場の人と飯坂温泉街まで餃子ツアーをして来ましたが、そのハナシはまた後日レポートします。

んで、福島の餃子について人と話をしていて、仙台にも名物の餃子屋が有りますよね、と。
ワタシもその餃子の不思議な名前は聞いた事が有りましたが、行った事は無かったので、帰省した時に家族で行って来ましたよ。

1708saganoya001.jpg

ホワイトギョーザ サガノ家』
名取市の岩沼寄り、住宅地の中にイギナリ有りました。
駐車場は店の前と道路向かいの方にも何台か留められるようでした。
休日の昼の時間帯でしたので、満車に近い状態でしたが


1708saganoya002.jpg

店内は満席でした。ラーメン屋よりお客の滞在時間が長い感じ?ww
席に着くまで10分程待ち。


1708saganoya003.jpg

注文してから焼き上がりまでも時間が掛る模様です。


1708saganoya004.jpg 1708saganoya005.jpg

店名にもなっている「ホワイトギョーザ」ってのはなんでしょうかね。
この辺の説明を読んでも何でホワイトなのか、という秘密(?)は明らかにはなりません。。
とりあえず分かったのは、①ニンニク入ってない ②店で手作り くらい。


1708saganoya006.jpg

メニューは焼き餃子スープ餃子の2種類。もちろん麺類は有りません(笑)


1708saganoya007.jpg

ギョウザは単品と、ライス、スープが付いた定食が選べます。
昼間からギョウザでビール を飲んでる幸せな一行がいましたが、彼らは単品ですね。



1708saganoya008.jpg



注文してから15分、混んでいる時間帯という事も有りますが、やはり焼き上がりまで時間は掛りました。
ようやく注文品が目の前に。。

1708saganoya009.jpg

「10個定食 810円」
ギョウザ本体に、ご飯、卵スープ、マカロニサラダとザーサイ(笑)のセットの小鉢が付きます。



1708saganoya010.jpg

こぱんだはワタシの上を行く「12個定食」を注文しました。
中学生になってドンドン背が伸びているこぱんだ。最近いよいよワタシを追い越しました。(ワタシが縮んでいるのかも知れませんが)

ちなみに、こぱんだは途中でギブアップして2つワタシが食べました。
ワタシが12個でこぱんだが10個定食を注文すれば良かった感じです(笑) やはりワタシにはまだ敵わないってことですww



1708saganoya011.jpg

さて餃子ですが、一般的な餃子に比べ丸に近い形で、焼き方は揚げ焼き
結構硬めな焼き上がりで、好みが分かれそうです。
下の方が上になって盛り付けられてきますんで、まるっきり茶色の餃子。

これって何でホワイトギョーザ?と思いますが、裏に反してみますとまぁ白いっちゃ白い。
んでも一般的なのだって同じくらい白いんじゃね?


1708saganoya012.jpg

んなワケで、何でホワイトって名付けられたのかは考えても分かりませんでした。
野菜と豚肉がほど良いブレンドで入った餃子でしたが、ニンニクが入ってないからかパンチ的な物足りなさを感じました。
焼き加減も、ワタシには硬すぎて大変でした。なにしろ硬い食べ物が苦手でして(おじいさんかww)


1708saganoya013.jpg



1708saganoya014.jpg

ついて来なかった息子にはお持ち帰りを買いました。
包装紙を見ると、結構なチェーン展開している店なんですね。。



1708saganoya015.jpg






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


Comment

NoTitle 

ホワイト餃子の創業者が中国人の白(パイ)さんから教えて貰ったと聞いたことがあります。
  • posted by tetsu 
  • URL 
  • 2017.08/28 11:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E9%A4%83%E5%AD%90%E5%BA%97
名前の由来等書いてあります。
十数年前に、行ったことが有りますが、当時(先代?の時)はラーメンもメニューに有りましたよ。
  • posted by ヨネ 
  • URL 
  • 2017.08/28 20:20分 
  • [Edit]

Re: まさかの白さん 

tetsuさん、ヨネさん情報サンクスです♪

まさかの人の名前からでしたか(;´∀`) 家族にも教えてあげようww

ラーメン、昔はやってたんですね。考えてみれば餃子の王将だって餃子メインじゃ無いしねー。。
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2017.08/29 05:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: