ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

石巻でお盆

1708isinomaki001.jpg

お盆は東京から来た母を連れて、石巻の亡父の墓参りに。
がちですので、お寺も下足脱ぎ場にテントを出したり大変そうでした。


1708isinomaki002.jpg

しかし、夏休みの期間中は連日雨や曇りで、いっそのこと梅雨明け発表しない方が良かった感じですね
まぁ屋根も無いトコで寝転んでいるお釈迦さまは、炎天下より楽そうでしたけど



1708isinomaki003.jpg

自分の父がお世話になっているお寺とはいえ、葬儀の時を除けば、本堂に入るチャンスが有るのはお盆くらいです。


1708isinomaki004.jpg

少し早めに来たので本堂を歩き回ってイロイロ見て周りました。
和尚がワイヤレスマイクを付けててスピーカーからお経が流れるのは以前からでしたが、仏壇の前に立派な扇風機が和尚の席に向かっているし、ハイテク(?)が進んでいるようです



1708isinomaki005.jpg 1708isinomaki006.jpg

本堂には震災復興支援で製作されたチェンソーアートの龍王像が展示されています。
こんなのをチェーンソー一つで作るんだからすごぃですね

1708isinomaki007.jpg

昼は、最近のお気に入り『十五浜屋』へ。
今は無き『中華楼』(懐かしい記事はコチラ)に似たタイプの中華そばが味わえます。
母も家族も連れて来てあげたかった店です。


1708isinomaki008.jpg

お盆期間はどこもかしこも混んでいます。。ココも大変な混み様です


1708isinomaki009.jpg

駐車場は大き目な店ですので、車が入れただけラッキーか。。


1708isinomaki010.jpg

総じて値段が安いです


1708isinomaki011.jpg

日曜日は定休日という事です。注意が必要です


1708isinomaki012.jpg

『中華そば大盛り+半チャーハン 500円+100円+200円』
混んでいるので厨房もテンテコマイで、半チャンセットが別のとセットになったりして紆余曲折がありましたが、比較的早く着丼しました。
ココの中華そばは茹で時間が少なくて済むので、それも有って調理時間が短いのかもです。



1708isinomaki013.jpg

大盛りですから器もデカくて分厚いドンブリです 
ですが、ココの中華そばはサラサラっと食べ切れちゃうので、女性でも大盛りくらいじゃないと物足りないかもです


1708isinomaki014.jpg

セットの半チャーハン。。200円のお手頃価格で、味もまぁ良いのですが、この量はちょっと少なくない?



1708isinomaki015.jpg

シマキン製麺製の縮れ麺。
この麺と魚介出汁のスープで食べる中華そばは、懐かしい石巻の昔を思い出せる一杯です。
お盆に伝統的な故郷の中華そばを堪能しました




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: