ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

『自家製麺 くをん』で「つけめん」♪

1708kuon001.jpg

福島駅の横っちょの辺りに、行列の出来てるラーメン店が有ります。駅からは徒歩で4、5分のところです。


1708kuon002.jpg

『自家製麺 くをん』
そぼ降る雨の中、傘を持って行列

開店からまだ20分と経っていない時間。
決して大きく無い店ですが、すんごぃ人気店のようです。


1708kuon003.jpg

福島市内に3店舗を展開している「えなみ」グループの第2号店。
なんでもチェーン店主の江南さんは首都圏の大勝軒系(?)で修業した後、2009年に第1号店「えなみ」をオープンさせ、この店を2012年に、3店舗目の「うろた」を2015年に創り、いずれも行列の人気店になっているそうなのです。
仙台で言うと「とがし」グループみたぃな感じでしょうか。。


1708kuon004.jpg

店へ入るのに外で待つこと25分。
これでも開店直後ですので、行列は短い方だったようです


1708kuon005.jpg

メニューはつけ麺中華そば、二郎系の「タローラメーン」と麺メニューの他、ご飯メニュー、ギョウザもやっています。



1708kuon006.jpg

店へ入る(席に着く)前に食券を自販機で買って並ぶようです。


1708kuon007.jpg

初訪の今日は看板メニューのつけ麺から行ってみようと思います


1708kuon008.jpg

つけ麺中盛り、麺量は800gだそうです
一般的なつけ麺の相場よりちょっと立派な値付け。。



1708kuon009.jpg

行列に並ぶ事25分、ようやく入店を許され、カウンター席に。



1708kuon010.jpg

席についてから更に待つこと17分。ようやく着丼です。
外で並んでいた時間も合わせると40分強です
さすが二郎系もメニューに並ぶ店です。メガ盛りかよって感じです。

コレを見た時、アレを思い出しました。。

index_20170821181526426.jpg これww


1708kuon011.jpg

「つけめん中 850円」



1708kuon012.jpg

でわ。頂いてみます。。。
麺は見たまんま、ツルツルうどんのような食感。ワタシの苦手なコシの強い感じでは無く、食べやすい。
麺が個性的でない分、つけダレの比重が重要となります。


1708kuon014.jpg

つけダレは大勝軒のに近い、少し酸味がかった、それでいて甘さも感じる不思議系。
唐辛子ペッパーが入ってる事から、少し辛いです。

中にはデカいチャーシューの切ったのや、細身のメンマなどがふんだんに入っており、相場より値段が張るのもココで納得ww

蛇足ですが、つけダレの茶碗が鳥獣戯画の描かれたヤツでした。これ良いなぁ。欲しいなぁ


1708kuon015.jpg

800g、なかなか強敵でした。実力を出し切ったって感じです。えなみグループ、次行ってみよー


1708kuon016.jpg

帰る頃には、行列はさらに延びてました






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


Comment

桧原湖 

凄い行列ですね(^^;私なら諦めそう。まさにラーメン魂ですね。
連休中、磐梯山の桧原湖に行きました❗途中、🐼さんが行った近代美術館が。世間は狭いなーと感じた一瞬でした。
  • posted by やまた 
  • URL 
  • 2017.08/26 20:25分 
  • [Edit]

やまたさんへ 

行列って、ある程度の時間並んでしまうと、途中で諦めてしまえないですよね。「せっかく今まで並んだのに・・」って。
ワタシの場合、それが短いんです(笑)
逆に言えば、よほど興味が無いと並びません。

近代美術館良かったぁ(^◇^)またしばらくしてから行ってみよう♪
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2017.08/28 05:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: