ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

会津方面プチ探検(その3・最終回)

CLczAJcUYAIBkHX.jpg

来週1週間、夏休みをいただきまして更新をお休みします。。

梅雨明け後は何だか涼しくなりましたが(笑)、皆さまどうぞご自愛ください♪




1708aidu3001.jpg

会津美里町にある、会津随一の神社という『伊佐須美神社』へやって来ました。


1708aidu3002.jpg

由緒書きによると、第10代崇神天皇の時に派遣された四道将軍のうちの2人が、会津の開拓神を祀ったのがこの神社の始まりだそうです。


1708aidu3000.jpg

もぅね。古事記とか日本書紀の神話の世界です


1708aidu3003.jpg

境内には菅原神社という境内社が有ります。
言うまでも無く学問の神様である菅原道真を祀った神社です。


1708aidu3004.jpg

仙台の榴岡天満宮と同じく、神牛(撫で牛)がいますね。。


1708aidu3005.jpg

毎年受験シーズンには、多くの参拝者が県内外から祈願に訪れるのだそうです。


1708aidu3006.jpg

楼門。比較的新しいなと思いましたら、平成元年の造営だそうです。

1708aidu3007.jpg 1708aidu3008.jpg

楼門の両側をかためる随身も、まだまだ色鮮やかで現役バリバリって感じ(?)


1708aidu3009.jpg

意外なほど素っ気なく小さな拝殿。
本殿・神楽殿・神饌所など主要な社殿は、平成20年(2008年)の火災で焼失してしまったのだそうで、これは拝殿跡に建てられた仮社殿なのだそうです。



1708aidu3010.jpg

お参りを済ませ、御朱印を頂きに。



1708aidu3011.jpg

あら。ネコがいます。。

1708aidu3012.jpg

入ってみると、こっちにも。


1708aidu3013.jpg

こっちにも。。


1708aidu3014.jpg

神主さんは、よろず相談に訪れたお客さんに応対しながら御朱印を書いていますので、結構待たされました。
ですが、そのおかげでネコ達のベストショットを撮れたので、まぁ良かったです

1708aidu3015.jpg

見開き2ページを使った堂々とした御朱印。
値段(?)は500円と相場より高めでしたが、本殿の再建のためでしょうから。



1708aidu3016.jpg

ネコ達も暑そうですねww




最後に、福島へ来てすぐに行ってみたいと思っていたトコロへ。



1708aidu3017.jpg

『諸橋近代美術館』



1708aidu3018.jpg

近代美術館と言いますが、ダリの作品を集めた美術館として知られています。
ダリが好きなワタシ(ダリのエピソードはコチラとかコチラ)としては、仙台に居た頃から、いつか行ってみたいと思っていた場所なのです。



1708aidu3019.jpg

美しい場所に立つ、美しい建物。西洋のお城みたぃにも見えます。


1708aidu3020.jpg

ダリの美術に魅せられたゼビオの創業者の方が、集めまくったコレクションを展示するミュージアムを作ろうと発起したのだそうです。
日本人にこんな方が居たとはありがたい限りです。。



1708aidu3021.jpg

入ってすぐ、入り口のカーペットが既にダリです。テンション上がります!!



1708aidu3022.jpg

館内は決して広くは無いのですが、何しろ一帯がダリの作品だらけですから。
もぅ目が周るやらアドレナリンが出過ぎて疲れました
1708aidu3023.jpg

パンフレットとか


1708aidu3024.jpg

小さな複製画とかお土産で買って、ひとり悦に入ってます


一日中ほっつき歩いて疲れたけど、楽しい探検が出来ました




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: