ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

会津方面プチ探検(その1)

先週末は仙台へ帰らず、一人で会津方面へ探検に出掛けました。

1708aidu-1001.jpg

途中、土湯温泉から山道になる下道(したみち)を行ったのですが、山中はすごい霧でした。
運転しながら危険を感じるほど。。



1708aidu-1002.jpg

天気が良ければ見晴らしの良いトコに立つ道の駅も、あいにく。。



1708aidu-1003.jpg

それでも山を下って来て猪苗代町に入った頃には、雲は多いもののガスの海は抜けて。
頂上が雲で消された磐梯山(1819m)が望める程度に天候が回復して来ました。




今回のツアー、朝食を抜いて出かけて来たワタシが最初に向かったのは・・・


1708aidu-1004.jpg

会津若松市にある『お食事処 むらい』
会津地方ではソースかつ丼が名物だそうで、人気店が何店か有るのですが、ココも屈指の人気だそうです。

1708aidu-1005.jpg

道路の拡張工事で一時閉店したのだそうですが、昨年の11月に以前の場所に新築して再開したのだそうです。
店内は老若男女の客で満席。一人客なワタシも席待ちで15分ほど待ちました。


1708aidu-1006.jpg

メニューを見ますとみんな結構な値段。
それなのにこの盛況ですから、値段以上の価値の有るモノが食べられるんでしょう。期待が高まります


席に着いてからさらに10分。ようやく料理が到着しました。。。
s-images_20170807064910bcb.jpg

1708aidu-1007.jpg

「ロースかつ丼(ソース) 1,550円」
カツ丼、味噌汁、冷奴、漬物がセットです。


1708aidu-1008.jpg

2cm強の角材のようなトンカツが折り重なってドンブリを覆っています。
いや、覆ってるというより、丼の上にそびえ立っているという感じです。

見た瞬間、コレ    を思い出しました。。。

s-index_201708070704068c6.jpg  二郎ww


1708aidu-1009.jpg

このままじゃ食べにくいので、ちゃんとカツ避難用の小皿が付いています。
とりあえずご飯が見える程度までトンカツを取り除いて、と。



1708aidu-1010.jpg

そんじゃぁいただきま~す  トンカツの肉自体は、思ったほど脂身が多く無く、ワタシ好みでは有りません。
んでも衣とか揚げ具合は、硬く無くて食べやすいです。(とんかつ竜【コチラ】比べ)
まぁそもそもソースカツ丼自体、食べなれていませんから、ご飯の上のキャベツがジャマだなぁと思ったりするワタシ


1708aidu-1011.jpg

これだけのボリュームですから、ソースが足りなくなっちゃう人も多いみたいで、ちゃんと追加用のソース壺が置いてありました。



1708aidu-1012.jpg

食べ切れない人はお持ち帰りの容器を貰って(有料?)自分で詰めて持ち帰っていましたが、ワタシはなんとか完食しました
磐梯山では無いけれど、高い山を征服したような達成感満腹感もww)を味わえました。

ヤッホー!!s-index_20170807071753e9d.jpg    お腹いっぱい。。次の目的地へ向かいます



1708aidu-1013.jpg

お食事処 むらい





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

Comment

 

福島のローカルなお店のツッコミ記事、楽しく読んでます〜ちょくちょくドライブ行くのでありがたいですよ。
さすが、完食されましたか!私はパック使いました…(笑)
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2017.08/07 15:30分 
  • [Edit]

ayaさんへ 

来たばかりですが面白い体験がたくさん出来ています。
まだ記事にしてないのがたまって来て大変(+_+)

これからもどうぞよろしく♪
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2017.08/08 05:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

高~い!
そしてでかーい!

私には無理な感じだわ(^-^;
一関の駅前で食べたソースかつ丼がまた食べたいです♪

しかしこんなに食べた後にさらにまた食べに行ったのでしょうか!?

福島は最近大雨&高温で大変みたいですけど
大丈夫でしょうか?
  • posted by kao 
  • URL 
  • 2017.08/08 22:08分 
  • [Edit]

kaoさんへ 

> しかしこんなに食べた後にさらにまた食べに行ったのでしょうか!?

確かにこの流れだと、どっかへ食べに行きそうでも有ります(?)が、さすがに何も入らないですよー(笑)

台風、今が収穫時期の桃の農家さんなどは大変そうでした。運良くコチラは影響なく過ぎ去ったみたいで何よりでした。
暑さも、福島市内はこのところは大したこと無いです。むしろ梅雨の時期の方が暑かったです(;´∀`)
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2017.08/09 05:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: