ゆりあげ港朝市

ぶらぱんだ
03 /25 2016
1603yuriage001.jpg

3連休のある日。思い立って早朝に『ゆりあげ港朝市』へ出掛けて来ました。
この辺は堤防や盛り土の工事が行われており、以前は通れた道路が通れなくなって回り道の看板が見当たらないなど、被災地ゆえの道路事情ですので注意が必要です。


1603yuriage002.jpg

市場の開催日曜と、今日のような祝日なのですが、どうした事か今日はお客がいつもより少ないなと感じました。


1603yuriage003.jpg

観光客が少ない分、買い物はしやすいのですが、ヤッパ少し寂しいです。。


1603yuriage004.jpg

ハムチーズフライです こんなのをパクつきながら歩くのです


1603yuriage005.jpg


1603yuriage006.jpg

客がまばらで、店の人も手持ちぶさたギミです


1603yuriage007.jpg

市場の敷地の一番奥にあるコチラの建物、震災後にカナダからの寄付によって建てられたものです。



1603yuriage008.jpg

その名も「メイプル館」


「メープル」じゃないんですね。index_20160324054737fb4.jpg



1603yuriage009.jpg

買い物スペースとは違い、コチラは結構混み合っていますね。


1603yuriage010.jpg



1603yuriage011.jpg

こぱんだはココが目に留まったみたぃです。

1603yuriage012.jpg

「海亭 浜や」
私たち夫婦はココの人気メニュー狙いで来ました


1603yuriage013.jpg

市場の開催日は手頃な値段の丼が提供されます。



1603yuriage014.jpg

レギュラーメニューは高級なのも並びます。


1603yuriage015.jpg

こぱんだは「七丼 700円」を。彼はイクラ好きです


1603yuriage016.jpg


1603yuriage017.jpg

我々夫婦は海亭浜や「三色丼 500円」を。アオサの味噌汁付き。


1603yuriage018.jpg

マグロの中落、しらす、めかぶが乗った市場開催日の限定品。人気商品です。



1603yuriage019.jpg

アオサの味噌汁、なんとお替わり自由です。メッチャあったまる、最高の癒し系です


1603yuriage020.jpg

今日のしらす、ちょっとショッパ目



1603yuriage021.jpg



1603yuriage022.jpg

秋田の郷土料理と言って売っていた牛のスペアリブを購入。秋田に住んだこと有りますが、初見ww


1603yuriage023.jpg



1603yuriage024.jpg

今日の海はのどかです。

1603yuriage025.jpg

!!餃子食わなきゃ




1603yuriage026.jpg

2軒並んでいますが、こっちが元祖、有名な方です。

1603yuriage027.jpg

水餃子をよそって貰った後、自分でキムチを乗っけます。


1603yuriage028.jpg

店の裏手の海を眺めるデッキ席で。。


1603yuriage029.jpg

豊華「水餃子 300円」



1603yuriage030.jpg

大ぶりで、日本の餃子と全く違います。
皮が厚くて餅モチ(!)しています。中のアンがちょっとワイルドで、大陸系。
たまに思い出すと食べたくなる、中毒性の高い一杯です。


1603yuriage031.jpg






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


コメント

非公開コメント

はじめまして!
ブログ、遡って読ませて頂きました。

私は高校まで仙台市内、その後20年近く東京に居て、震災後結婚を機に再び宮城へ。
夫が女川で被災したので今石巻在住です。

石巻には馴染みがなかったし、さすがに20年経つと県内も色々変わっていて浦島太郎状態でした(๑′ᴗ‵๑)

閖上の朝市、まだ行けてないんですー。
父の故郷なので子供の頃は良く行ってましたが、ショックな程に風景が一変してしまいましたね…。
来年仙台市内に引っ越す予定なので、朝市ぜひ行ってみたいです!

これからもブログ読ませて頂きますねぇ。

匿名さんへ

はじめまして♪
ブログをやっていて嬉しいのは、あなたのような方との新しい出会いが有る事です。
「ぱんだこぱんだ」を遡って読んでくださったのかな?
昔のワタシの文章とかを見ますと、パンチが有って面白かったなぁと自分でも思う時が有ります(笑)
今ほど読者の方もいなかったので、無責任&アナーキーな事を書いていたんですね。

これからもチマチマ続けて行きますので、どうぞ気軽にご覧くださいね♪

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪