タイトル画像

春の庄内ツアー2017♪(その⑥ 最終回)

2017.06.16(06:06) 223

1706katyohugetu001.jpg

酒田港で豪華な舟盛り膳を食べたばかりですけど、何とか消化を早めて次の目的地で有終の美を飾るべく、酒田の町を歩きました。

前日とは打って変わって、2日目は天気が良過ぎで暑かったのです



1706katyohugetu002.jpg

『酒田ラーメン 花鳥風月 酒田本店』
ココを我々いろいろ探検隊の今回のツアー最後の目的地としました。



1706katyohugetu003.jpg

『月系』があまりにも有名な酒田のラーメン界にあって、新進気鋭の旗振り役のような存在だといいます。


1706katyohugetu004.jpg




1706katyohugetu005.jpg

いろいろとメニューは有りますが、やっぱ酒田のラーメンっつーとワンタン麺です。
んでもネットの情報ではチャーシューもなかなか、、という評判です。

1706katyohugetu006.jpg

と、そんなあなたに。全部乗せメニュー
全部乗せのワリに値段は抑えてありますね。


1706katyohugetu007.jpg

着丼!!



1706katyohugetu008.jpg

「花鳥風月ラーメン・大盛り 880円 + クーポン」
お腹には余裕が有りませんが、せっかくお店のHPにクーポンが有るのを見つけたので

ワンタン2種(エビ・肉)、チャーシュー2種(炙り・煮込み)と半熟煮玉子、メンマが乗ります。
これに海苔が乗っかれば満点だけどなぁ

ちなみに、琴平荘で中華そばに乗ってた海苔、厚みがあって香り高く、最高でした。




1706katyohugetu009.jpg

スープには干した鯛をベースに、煮干・昆布・さば節・かつお節なども使っているそうです。
ほんわかした優しい味でグビグビ行けるスープでした



1706katyohugetu010.jpg

モチモチ食感の手もみの縮れ麺は、熟成麺ということで、作ってから数日間寝かせて熟成させるんだそうです。


1706katyohugetu011.jpg

海老が薄い衣をまとったようなワンタン
香り高い炙りと濃厚な脂の旨い煮込みの2種類のチャーシュー。どれも秀逸なパーツたちでした。


1706katyohugetu012.jpg

あ゛ぁ~、お腹いっぱい
満足です


1706katyohugetu013.jpg

これにていろいろ探検隊、春の庄内ツアーはお仕舞いとなります。(反省会は有るけどww)
食べて飲んで歩いてイロイロ見て。
今回も全力で疾走した、充実した2日間でした。

今度は秋のツアーを考えています。また次回お会いしましょう。シーユー





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 



ぶらぱんだ


イベント トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<新店『本竈 エスパル仙台店』で「醤油海老わんたん麺」 | ホームへ | 春の庄内ツアー2017♪(その⑤)>>
コメント
ぱんださんこんばんは。
遊佐にて宿泊した際に、美味しいラーメン屋さんを尋ねたら
「月ついてるとこ行けば間違いないから!」と言われたことを思い出しました(笑)
行きたいところがまた増えるレポ、お疲れ様でした!また次も楽しみにしてます!
【2017/06/19 01:45】 | aya #- | [edit]
じつはワタシも「月ついてるとこ行けば間違いない」くらいに思ってたんですよ。

この前あちらの道路を走ってて、窓から何も付いてない「月」っていうラーメン屋さんが見えて、みんなでウケましたww

【2017/06/20 05:37】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する