ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

春の庄内ツアー2017♪(その③)

1706haguro001.jpg

羽黒山の山頂へやって来ました。
いろいろ探検隊の春の庄内ツアー、1日目の旅程はひとまずココで終了。
あとは宿でチェックインして、夜の部の酒宴です。




1706haguro002.jpg

あいにく、ちょっと降って来ました。おっかしぃなぁ、、良い天気の予報だったんだけど


1706haguro003.jpg

駐車場から少し参道を歩くと、日本らしい朱塗りの祭殿が見えて来ました。



1706haguro004.jpg

『出羽(いでは)神社 三神合祭殿』



1706haguro005.jpg

この辺りは天候の移ろいが激しく、気候も激しいのだと推量されますが、文化財の痛みが激しいな、という印象を持ちました。
この神社は大きな屋根の萱葺きを修復する工事中でした。


1706haguro006.jpg

三神合祭殿には、月山羽黒山(出羽)・湯殿山の神々が祀られています。


1706haguro007.jpg

月山や湯殿山が冬季は雪で参拝も祭典を行えないので、三山の祭典はすべてここ羽黒山で執り行うのだそうです。


1706haguro008.jpg



1706haguro009.jpg

御朱印帳を持参しましたので、記念にいただきました。
ココもそうですが、何種類かの御朱印をいただけるそうです。



1706haguro010.jpg

さすが三神合祭殿です。見開き2ページを使った、大きな御朱印


1706haguro011.jpg

ホントはここ羽黒山神社は、2446段もの石段が有って、ふもとから山頂の三神合祭殿まで歩いて登るのが良いのでしょうが、我々いろいろ探検隊メンバーはヘタレ集団ですので、車で移動(笑)
参道の入り口にあるスポットへお参りします。



1706haguro012.jpg

木々の緑に映える朱塗りの随身門が参拝者を迎えています。


1706haguro013.jpg

小さな滝が落ちています。


1706haguro014.jpg

パワースポットですね、ぜったい。

1706haguro015.jpg



1706haguro016.jpg

しずかな山中にひっそりと、雄大な自然が広がっていました。すべてが神聖に思えます。



1706haguro017.jpg

これもまたひっそり、国の宝とされる建造物が有ります。


1706haguro018.jpg

『羽黒山五重塔(国宝)』

1706haguro019.jpg

明治時代、廃仏毀釈の動きのなか、神仏習合の形態だった羽黒山でも山内の仏教関係の建物の多くは取り壊されたそうですが、この五重塔は残されたという事です。




1706haguro020.jpg




1706haguro022.jpg

国宝にしては痛みが激しいままにされているように感じます
総理のご意向でも無いとダメなのでしょうか。


1706haguro023.jpg

五重塔の御朱印もいただきました


1706haguro024.jpg

これにて初日の探検は終了。


1706haguro025.jpg

宿は何度か宿泊したことが有る、ワタシのお気に入りの 『田田の宿』です。
温泉が良くて値段が良心的で、朝食の飯(米)が美味いです


1706haguro026.jpg

残念ながら宿では夜の部はイマイチですので、タクシーで移動しまして、予約して押さえていた居酒屋へ。


1706haguro027.jpg

日本海の海の幸を肴に盛り上がりました
2日目もハードだけど、頑張ろう





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

Comment

石段マラソン 

羽黒山懐かしい❗山菜の種類も多く、とても美味しかったイメージがあります。
かつて、ここに3回行ったことあります。と言っても、ここで開催される石段マラソンにですが。
山のふもとの大きな鳥居をスタート~途中から石段~祭殿ゴールというドMな競技です。もし良かったら参加してみて下さい。(←って、出るわけないですね(^o^;))
  • posted by やまた 
  • URL 
  • 2017.06/09 12:35分 
  • [Edit]

やまたさんへ 

石段マラソンですか。普通のマラソンでも出ませんけどね(^^)/ニャハハ

五重塔までのちょっとした石段でもやばかったので、膝が心配ですww
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2017.06/11 16:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: