ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

春の庄内ツアー2017♪(その①)

1706konpiraso001.jpg

早朝の山形自動車道、寒河江サービスエリア。まだ店も開いていません(笑)

今日は第2回目となるイロイロ探検隊のツアー
前回の冬の北秋田~青森ツアーに引き続き、今回は春の山形・庄内方面へのツアーとなります。


1706konpiraso002.jpg

月山を越え、日本海へ。
今日は天気予報だともっと良い天気のはずでしたが、あいにくの曇り空。


1706konpiraso003.jpg

ついにやって来ました『旅館 琴平荘』

今回のツアーの最初の目的地にして、今回のメインのスポット。


1706konpiraso004.jpg

「琴平岩 大筒場」
日本海を望む断崖のこの場所には、江戸時代、異国船を警戒して大砲が設置されたのだそうです。
見晴らしがよい=遮るものが無い=風当たりがメチャ強い



1706konpiraso005.jpg

結構寝苦しい夜が続いていた仙台からTシャツ姿で行った探検隊メンバー。
バッグから長袖を引っ張り出して羽織りましたが、寒い寒い
日本海からの風が強いし、天気もこんなだし、時折雨まで落ちて来る始末です。


1706konpiraso006.jpg

現在の時刻、9時20分です。
私たち探検隊の前には6人が開店待ち


1706konpiraso007.jpg

開店は11時からですからあと1時間40分ほど有ります。。
私たちは万全を期して並ぶツモリで来ましたので覚悟は出来ていますが、上には上がいるものですねぇ



1706konpiraso008.jpg

というワケで開店待ちにジョイントです。。寒さとの闘いが延々と続きました。。


1706konpiraso009.jpg

まだ開いていない店の前で、強い風と時折降る雨をしのぎながらスマホをいじる探検隊メンバー。
ラーメンのために必要な忍耐です



1706konpiraso010.jpg

10時48分。ついに玄関が開けられ、順番に店に招き入れられました。


1706konpiraso011.jpg

行列に並ぶの好きな人は良いけどさぁ・・・・ww



1706konpiraso012.jpg

奥の大広間がお店です。。


1706konpiraso013.jpg

大広間の入り口で番号札を渡されまして、無事着席となります。


1706konpiraso014.jpg

ここ琴平荘は、夏の期間は釣り客とかを相手に本業の旅館をやっているのですが、冬の期間だけ営業しているラーメンの方が有名。
今日はシーズンの最後の土日とあって、激コミだろうと予測して、開店前に並ぶつもりでやって来ました。


1706konpiraso015.jpg

『旅館 琴平荘 中華そば処』


1706konpiraso016.jpg

ラーメン界では有名なスポット。いろいろとテレビとかの取材が来てる様子です。


1706konpiraso017.jpg

もちろん私たち探検隊一行は無事、第1陣のお客として席に有り付いたのですが、入れなかった人たちは待合の席で順番待ちです。



1706konpiraso018.jpg

皮肉なもので、我々が館内に入ったら雲の隙間からお日様が出てきたりして。。
いずれ日本海の海沿いは天候が目まぐるしいですけどね。。



1706konpiraso019.jpg

メニューは基本、醤油の中華そばだけ。それにトッピングの有無です。
麺の大盛りは平日だけというので、今日はNGです。。


1706konpiraso020.jpg

メニューをちゃんと見ずに大盛りを注文しようとしたら、今日はやってないと言われ、コッチを薦められました。。


1706konpiraso021.jpg

隊長が注文したのに釣られて、ぶっかけ漁師めしにも興味を惹かれました。



1706konpiraso022.jpg1706konpiraso023.jpg
1706konpiraso024.jpg1706konpiraso025.jpg





1706konpiraso026.jpg

ようやく念願の琴平荘のラーメンとご対面、いやご対麺
着丼が大体11時頃でした。行列に並ぶ事、1時間40分。s-images_201706042136291d7.jpg



1706konpiraso027.jpg

「チャーシュー麺・こってり + ぶっかけ漁師めし 850円+130円」



1706konpiraso028.jpg

岩海苔とか鰹節とか海苔とかが振りかけて有るご飯です。このまま食べてみたけれど、口の中の水分が持って行かれる感じでした


1706konpiraso029.jpg

麺は独特の太目の縮れ麺です。プニプニした食感で、ユニークでした。


1706konpiraso030.jpg


1706konpiraso031.jpg

チャーシューもスープも昭和テイストを感じる一級品でした


1706konpiraso032.jpg

ぶっかけ漁師めしにスープをぶっかけていただきました。コレが正解の食べ方のようですね。



1706konpiraso033.jpg

もぅね。。初訪問で興奮して  勇み足で替え玉頼んじゃいました。それも半玉じゃなく1玉(220g)の方。


1706konpiraso034.jpg

なかなか厳しいです(ボリューム的にww)


1706konpiraso035.jpg

でも何とかカントカ完食しました!
初めての琴平荘。思い残すことが無いほど満腹です





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

Comment

 

ぱんださんこんばんは〜

私もGWに笹川流れをドライブしました…寒河江の吉亭でお蕎麦も…こんな名店があったなんて( ´Д`)
鶴岡は麺ではないですが金太郎寿司に圧倒されますよ!塩釜港といい勝負です(゚∀゚)
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2017.06/06 00:51分 
  • [Edit]

金太郎寿司 

> 鶴岡は麺ではないですが金太郎寿司に圧倒されますよ!塩釜港といい勝負です(゚∀゚)

金太郎寿司は行った事無かったなぁ。。
ツアー2日目で、いぎなりテンション上がる海鮮系を巡りましたのでお楽しみに♪
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2017.06/06 06:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: