タイトル画像

石巻『中華そば 十五浜屋』で懐かしい昭和の一杯「中華そば」♪

2017.05.31(06:06) 216

1706jyugo001.jpg

渡波の『らーめん 善谷』「さばだし中華そば」を頂きましたが、まだお腹に余裕を空けておいたのです。
内海橋から渡波へ向かう道すがら 、気になる店の看板を目にしていたので。。
牧山への登り口の道路向かいの辺りです。



1706jyugo002.jpg

『中華そば 十五浜屋』  昭和38年の創業とあります。

昔、ここから牧山へ登った事は数多く有りましたけど、正直こんな歴史ある中華そば屋が有るのは知りませんでした。

ネットで調べてみると、以前は大門町に有ったという事です。もちろん津波で破壊された場所。
震災後、道路整備の影響で2015年の5月にこの地に移転したそうです。以前は歯医者が有った場所だといいます。



1706jyugo003.jpg

一昨年の5月に出来た新店舗ということで、昭和35年創業の老舗は感じません。
駐車場も広く、モダンでゆったりした建物です。道路からも目立つのですぐ分かります。


1706jyugo004.jpg

広めの厨房に女性だけ4人ほど。賑やかですwwカシマシイ、という言葉がしっくりする感じ
客席はテーブル席、ワタシの座ったカウンターのほか、座敷席も有りました。家族連れも入れますね。


1706jyugo005.jpg


あっさり系の中華そばが食べたいのです。ココがそういう系でありますように・・・・。




1706jyugo006.jpg

石巻のジモティーは「中華そば」などと言わず、「中華くださいです(笑)
注文して3分もかからずに着丼。。




1706jyugo007.jpg

「中華そば 500円」


1706jyugo008.jpg

見つけました。偶然にも。何だか感動で泣きそうです
中華楼のテイストを感じる石巻の中華です。麺箱を確認しましたら、麺はシマキン製ですね。
これは嬉しい発見です 今度家族も連れて来よう





1706jyugo009.jpg

仙台へ帰る途中、逆方向へ走ってちょっと寄り道。。



1706jyugo010.jpg

『道の駅 上品の郷』


1706jyugo011.jpg

ココに有るランチビュッフェとかが人気のようなのですが、ワタシがココへ来る目的は主に買い物。。


1706jyugo012.jpg

地物の野菜やお菓子やパンや海産物なども魅力的なのですが。。



1706jyugo013.jpg

ワタシのお目当てのコーナー


1706jyugo014.jpg


1706jyugo015.jpg

晩飯に故郷の寿司を買って帰ろうと。。。


1706jyugo016.jpg

破格の540円均一(税込み)です


1706jyugo017.jpg

特に(醤油漬けじゃない)筋子の寿司が大好物なのです


1706jyugo018.jpg

海鮮丼にあらず、生ちらし寿司。そこがミソ。優しい~ 最高です





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<『やきとり きむら』で待ち合わせだけど | ホームへ | 石巻『らーめん 善谷』で「さばだし中華そば」>>
コメント
ぱんださんこんばんは!
地元だとルーティンな店の選び方ばかりしてるのでありがたいです!

十五浜って昔の雄勝らへんの呼び名なので気になりました!何か関係あるんですかね〜
島金製麺、実は同級生の実家なのでw食べられるお店を知られて嬉しいです( ´ ▽ ` )
中華楼本店も懐かしいですね〜
山下店は赤すぎてw本店と比べて味がどうだったか失念してます…w

ご存知かもしれませんが、追分温泉も海産物の料理の量が多くて良かったですよd(^_^ )
長くてすんません!
【2017/06/01 03:19】 | aya #- | [edit]
ayaさん コチラこそ、いろいろと情報サンクスです!
山下の中華楼は本店とはまた別物ですね。(通学路でしたww)

追分温泉、行った事無いのでネットで調べてみました。
ワタシ好みのシブイ温泉じゃないですか!家族と検討してみます。
【2017/06/05 05:46】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
ぱんださんお返事ありがとうございます

私も通学路でした…(察し)
追分はたしかお食事なら予約要るのと、道が狭いのでご注意ください〜
【2017/06/06 01:04】 | aya #- | [edit]
> 追分はたしかお食事なら予約要るのと、道が狭いのでご注意ください〜

ナイスな情報、サンクス!運転ヘタなので(+_+)
【2017/06/06 06:10】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する