タイトル画像

梅とぼた餅♪

2016.03.22(06:06)

1603umetobotamoti001.jpg

春彼岸ということで、我が家では細君がおはぎを頑張って作ってくれました。
子供の頃は家庭でおはぎを作る家、結構多かったと思うのですが、最近は皆スーパーで買って来ますよね。
すんごく大変ですよね。小豆煮るとか。。


1603umetobotamoti002.jpg

大ぶりでワタシ好みです
味の方も初心者にしてはナカナカだと思います。

さっきから「おはぎ」って言ってますけど、この時期に食べるのは「ぼた餅」っていうのが正しいそうですね。

たまたま日曜日のサザエさん s-images_20160321153243bde.jpg  (ファンなのですww)でもやってました。



ぼた餅おはぎは同じもので、違うのは食べる時期だけなんだそうです。


ぼたもちおはぎを書くと、牡丹餅」「お萩
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのだそうです。
おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲くにに見立てたものなのだそうです。

んでも東北地方では「ぼた餅」っていう呼び方自体、あまり馴染んでいない気がしますけどね





1603umetobotamoti003.jpg

わが家には今年は受験生はいませんが、目出度く庭の梅の花が咲きました


1603umetobotamoti004.jpg

昨日あたり、ようやく咲き始めたなぁと思って見ていたのですが、
お日様が出たおかげで一気につぼみが緩みました


1603umetobotamoti005.jpg

大した手入れもしていませんが、毎年春を届けてくれます。ありがたいものです






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
コメント
つぶあんのおはぎ 美味しそうですね♪
秋保おはぎも美味しいですけれども
手作りは 格別ですよね!!v-10
【2016/03/23 08:31】 | yuko shimada #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する