黄金と緑の国 ミャンマー(その5)

イベント
04 /12 2017
1704myanma5001.jpg

ヤンゴン市内中心部にある観光客にも人気の市場、『ボージョーアウンサン市場』へ。
イギリス領治下の1926年に建造され、1800店以上の店が入居しているそうです。


1704myanma5002.jpg

雑貨、衣料品、民芸品、宝飾などを売る店が数多く並んでいます。
以前は食料品の店も入居していたのが、道路を隔てた向かい側の新市場に移動させられたのだそうです。
(東京の豊洲を思い出させるハナシですww)
土産品を求める観光客にも人気なのだそうです。


1704myanma5003.jpg

市場の一角にある食堂街へ。



1704myanma5004.jpg

ココは観光客より地元の人が多いですね
ナニゲに食べ物に関しては保守派なワタシですが、せっかくですのでジモティーな料理にチャレンジしてみる事に。


1704myanma5005.jpg

ポークカレー。。

1704myanma5006.jpg

ワタシにはハードルが高い感じでしたが、まぁまぁ食べられました。


1704myanma5007.jpg

ミャンマーの定番の麺料理という「モヒンガー」
米をプレスして押し出して作る麺だそうです。


1704myanma5008.jpg

モヒンガーの味付けってのはイロイロ有るようです。
日本でいう醤油ラーメン、味噌、塩、みたぃな。
コレもワタシには厳しかったっす


1704myanma5009.jpg

これは現地の焼きそば。見た感じ、日本のと変わりありませんよね



1704myanma5010.jpg

麺が幅広麺でずいぶんと長い麺でしたが、違和感有りません
味付けもとても美味しくて、気に入りました


1704myanma5011.jpg

ヤンゴン市内にはいろんなお寺が有ります。これはヒンズー教寺院のようです。



1704myanma5012.jpg

市内中心部、ダウンタウンの中心にあるスーレー・パゴダ


1704myanma5013.jpg

いろんな店が並び、人が行きかうダウンタウン。




1704myanma5014.jpg


1704myanma5015.jpg

お寺への寄進を呼びかける募金活動。



1704myanma5016.jpg


1704myanma5017.jpg

ダウンタウンには店舗も多いですが、露店もたくさん。



1704myanma5018.jpg

売ってる商品も幅広く、見て周るのも楽しいです。


1704myanma5019.jpg



1704myanma5020.jpg


1704myanma5021.jpg



1704myanma5022.jpg


1704myanma5023.jpg



1704myanma5024.jpg

これは焼き鳥みたぃなのを売ってるんですね。


1704myanma5025.jpg

工具屋さん。中古とか怪しげな感じのも有りますね



1704myanma5026.jpg

CDとかも売ってます。


1704myanma5027.jpg



1704myanma5028.jpg


1704myanma5029.jpg



1704myanma5030.jpg

かと思えばこんな立派なショッピングセンターが有ったり。


1704myanma5031.jpg

ハードロックカフェも有りました。というか、今作ってました



1704myanma5032.jpg

初めてのミャンマー。毎日目まぐるしく、忙しかったですが、大好きな寺院もたくさん見て、感動しました


外国人もたくさん来ているようでしたし、どんどんと近代化が進んでいくのでしょう。
これからのこの国の発展が楽しみです

ミャンマー渡航記、これにて無事閉幕です。長い事お付き合い頂きありがとうm(__)m


s-myanma.jpg  ミャンマー連邦共和国

人口:約5141万人(2014年9月現在)






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

コメント

非公開コメント

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪