タイトル画像

『秋保・里センター』で「手づくりおひな様展」♪

2017.02.27(06:06)

1702ohina001.jpg

毎年楽しみなイベントを見に、『秋保・里センター』へ行って来ました。


1702ohina002.jpg

ココで2月11日から「手づくりおひな様展」が開催されているのです。
ワタシは9年前(第7回)に初めておじゃまして以来、毎年楽しみに見に来ています。(過去の記事はこのへんをどうぞ)

1702ohina003.jpg

お。むすび丸。少し汚れてたけどリニューアルしたかww



1702ohina004.jpg

「手づくりおひな様展」は今年で第16回
繊緤会 (こまつなかい)」という、この辺のマダム達のサークルが運営している、入場無料のイベントです。


1702ohina005.jpg

毎年ここを会場に、吊るし雛を中心とした手づくりのおひな様を展示しています。



1702ohina006.jpg

マダム達の作品の他、子供たちの作品などもあり、手作り感いっぱいのホッコリした作品展。

1702ohina007.jpg


1702ohina008.jpg



1702ohina009.jpg

9年前に吊るし雛を初めて見て感動し、極彩色の人形たちの並ぶ壮観を毎年楽しみに見に来ています。


1702ohina010.jpg



1702ohina011.jpg


1702ohina012.jpg


1702ohina013.jpg



1702ohina014.jpg

豊作子宝を祈願した縁起の良い飾りが吊るされています。
これだけ数が集まっているのはスゴイ迫力です

1702ohina015.jpg

吊るし雛の中には猫が見つけられませんでしたが、こんなステキな作品が有りました



1702ohina016.jpg

コレは雛じゃないです。観光案内所の玄関にいます。(有ります。)


1702ohina017.jpg

観光案内所の方の別会場では「時代雛展」が開催されていました。


1702ohina018.jpg

明治とか大正の頃のおひな様が展示してありました。


1702ohina019.jpg

こうした雛人形はあまりに精巧で、家に有ったら少し怖いかもです


1702ohina020.jpg


手づくりおひな様展は3月20日(月)までの開催です。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

イベント トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する