能代十八番ツアー 2017♪(その④・最終回)

イベント
02 /17 2017
s-tour4.jpg

朝食バイキングで張り切りすぎ、朝からお腹いっぱい(やっぱし)
弘前のいわき荘を出発し、2日目のツアー開始です。
今日は紫のルート。仙台まで帰ります。


1702tour4001.jpg

まずは青森市内で細君用のシードルとか、お土産を購入。。

1702tour4002.jpg

次に有名な地酒屋さんに立ち寄り、自分用のお土産を購入


1702tour4003.jpg

かなりの雪の壁の間を縫って八甲田山を登り、なんとか目的地に到着。。
実は結構怖かった


1702tour4004.jpg

すごい景色だわぁ・・・・。



1702tour4005.jpg





1702tour4006.jpg

酸ヶ湯温泉




1702tour4007.jpg

日帰り入浴はココも600円。

1702tour4008.jpg

これが昔のヤツかどうかわかりませんが、ワタシは昔、JRのこのポスターで酸ヶ湯を知りました。
見たこと有るって方、多いんじゃないでしょうか。



1702tour4009.jpg

こっちは湯治部とか泊まり客の客室です。10年以上前、一度泊まりに来たことが有ります。



1702tour4010.jpg



1702tour4011.jpg

こちらが酸ヶ湯の名物、ひば千人風呂。

1702tour4012.jpg

当然、撮影は禁止ですから。写真は有りません。浴槽は大きいのと小さいの、二つ有ります。
小さい滝みたぃな打たせ湯も有ります。

何だか昔と違って半分で男性・女性を区切っているようでした。
混浴だってのに意味無いじゃん(なんの意味ww)





1702tour4013.jpg

あー、これこれ。こんな感じでした。湯は結構温泉の匂いが強め。
あがる時に温泉成分を洗い流すのはもったぃない、、というような事が書いてあり。なるほど。。



1702tour4014.jpg

歴史を感じる、津軽の誇る人気の温泉を堪能しました。

1702tour4015.jpg

お昼をだいぶ過ぎましたが、朝食バイキングもこなれて来て丁度良い時間。。
昼は浅虫温泉にある、これまた有名なスポットへ。

1702tour4016.jpg

鶴亀屋食堂
6年ぶりの訪問みたぃです(以前の記事はコチラ



1702tour4017.jpg

壁や天井に(トイレにもマグロとかのステッカーが異常なくらい神経質に鋲で留めて貼って有りまして、強烈な違和感圧迫感を感じました。
以前は有りませんでした。どーしちゃったんでしょうか

1702tour4018.jpg

店の感じが変わっちゃったんで、ドギマギしながら例のブツを探しましたが・・・、あれ?無い?



1702tour4019.jpg

あー、、有りました。壁に貼ってあるんでした。値段もラインナップも以前と違った感じです。

1702tour4020.jpg

マグロ丼(ミニ) 2000円
ミニて。。。まぁ確かに、ご飯の茶碗は女子が食べるサイズではありますが。。



1702tour4021.jpg

山盛りのマグロを取り皿に移し替え。初めから刺身とご飯頼んだら?と思う方もいらっしゃるでしょうww
食べる意欲を掻き立てられないマグロの色。正直テンション上がらんわぁー
いろんなトコロにマグロが塩釜産とアピールしてあるのも、仙台から来た我々には皮肉なマイナスポイントでしか有りません



1702tour4022.jpg

口直しじゃないけど以前食べた時の好印象が残ってたので「ラーメン 600円」を追加オーダー。


1702tour4023.jpg

コレは素朴で良かったです

1702tour4024.jpg

マグロ丼には時代の流れを感じてしまったけど、久しぶりのプチ・インパクトでした。
でも、やっぱ最初に出会った時の衝撃ってのは最初だけしか味わえないもの。。一抹の寂しさも感じたのでした


と、イロイロ探検隊の能代十八番ツアー、これにて無事終了~。。

総移動距離、ざっと900㎞
運転してくれたリーダー、それと暴飲暴食の限りを尽くした隊員のミンナ、大変お疲れ様です。
今度は仙台で反省会    だ 





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

コメント

非公開コメント

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪