タイトル画像

能代十八番ツアー 2017♪(その①)

2017.02.09(06:06) 171

昨日、ホントは更新するはずの日だったんですが、二日酔いも有って曜日を間違えてまして。。
それに気付いたの午後からで・・・
楽しみにして下さっていた皆さん大変スミマセン・・・




1702tour1001.jpg

いぎなり積もった先週の金曜の朝。我々イロイロ探検隊(仮称)ツアー当日です。
よりによって決行の日に積もってくれて、天気の神様の演出には恐れ入りますww


s-tour1.jpg


今回、我々4人の仲間は飲み会で意気投合し、『能代十八番ツアー 2017』と題したツアーを企画しました。
休暇をとり、車に相乗りしての素人企画ツアー
何日かに分けてアップしていきたいと思います。
本日はまず、泉インターから高速に乗り一つ目の目的地、秋田県能代市まで(地図の赤い線ね)。




1702tour1002.jpg

北上から左に曲がって秋田道に入ってすぐの錦秋湖サービスエリアでトイレ休憩


1702tour1003.jpg

トイレに向かう探検隊メンバー。さながら命がけの雪中行軍です(笑)



1702tour1004.jpg

まぁこの辺は雪深いトコロだけど、それにしてもやっぱこの時期はすごぃなぁ。。。


1702tour1005.jpg

秋田道では除雪車がジャマで渋滞したりもしましたが、なんとか無事に能代に到着。。
あらあら。雪道はポケットに手をつっこんじゃいけません。良い子はマネしないでねww



1702tour1006.jpg

道路はビシッと凍ってます。。



1702tour1007.jpg

住宅地の中の一軒家。ココが第一の目的地です。


1702tour1008.jpg

『ラーメン 十八番』
看板はコレだけ。まさに知る人ぞ知る、知らない人は知らない(笑)名店。。



1702tour1009.jpg

ココの店は営業時間もユニークで、ネックなんですが、駐車場の確保もナカナカ難易度高いんですよね

1702tour1010.jpg

激コミ店ですが駐車場はこんだけ


1702tour1011.jpg

予定よりちょっと遅れ、11時の開店前には着けませんでした。
それでも正午にはなっていませんが、結構な混み具合。

1702tour1012.jpg

座敷席も有りますが、厨房入り口の特等席がちょうど4人分空いていたので陣取りました。
ラーメンの神様に守られましたww


1702tour1013.jpg

営業時間は昼11時から14時までの3時間水曜日、土日・祝日は定休日というナカナカの難易度です。
県外者は、こうしてワザワザ休暇でもとって出掛けて来ないと食べられないのです。。

メニューは味噌・塩・醤油の3種類。サイズも3種類。



1702tour1014.jpg

7分ほど待って、記念すべき第1杯目、着丼。


1702tour1015.jpg

「味噌・並 670円」

思い返せば2ヶ月ほど前、居酒屋で飲みながら秋田のラーメンのハナシになり。。
「秋田と言えば十八番じゃね?」「え?なんすか俺行った事無いスね」「あららソイヅはまずい。食いに行くが?」
と始まったこの企画。

実現し、目の前に届けられたドンブリに感無量。泣きそうです(笑)


1702tour1016.jpg

麺はポソポソとしたチヂレ麺。

1702tour1017.jpg

味噌は札幌味噌みたぃに濃厚な感じじゃなく、アッサリしてます。
それとレモンの小片が入ってるのがココの特徴。

1702tour1018.jpg

「醤油・並 620円」


1702tour1019.jpg

秋田と言えば醤油。キリッと輪郭のハッキリしたスープ。
ワタシ的にはコレが良いなぁ。。

1702tour1020.jpg

レモンでさっぱり、スッキリした味に〆られてる印象。スルスルッと食べられちゃいます。


1702tour1021.jpg

燻製のようないぶしチャーシューがスープにも溶け出して、旨みを深めています。


1702tour1022.jpg

「塩・並 620円」
2杯目の醤油まではあらかじめ注文しておいたのですが、醤油を食べながらイケルなと判断し、追加オーダーしました。


1702tour1023.jpg

澄み通った白湯のようなスープ。コレはまた不思議な均衡を保っています。


1702tour1024.jpg

3食食いで全メニュー完食出来ました。
日頃からのトレーニングが実を結んだ瞬間です


1702tour1025.jpg

戦い終えたラーメン戦士たちは、疲れた体を癒しに次の目的地に。
ぁ、帰りはポケットに入れてないww





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


イベント トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<能代十八番ツアー 2017♪(その②) | ホームへ | 『支那そば ちばき屋』のランチセット(豚めし編)♪>>
コメント
三食食いとは恐れ入りましたw
血糖値などはだいじょうぶ何でしょうか?
僕は血糖値高いのでムリですね。
どうかご自愛しながら楽しんでくださいね。
【2017/02/09 22:11】 | めがね #- | [edit]
ご心配ありがとうございます。

イロイロな指標がありますが、血糖値は今のところ問題なしみたいです。
歳も歳なので無茶は出来ませんけど、まぁツアーですからねww
【2017/02/10 06:10】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する