『志のぶ支店(二十人町)』で「ワンタン麺」

麺ぶらり
01 /27 2017
1701sinobu001.jpg

風は冷たいけど、ちょっと良い天気


1701sinobu002.jpg

足の向くまま二十人町の『志のぶ 支店』へ。

二十人町の由来は、江戸時代、この辺に鉄砲隊足軽20人(20人衆)を配置したことによるのだそうですが、区画整理で面影を伝えるものは地名以外、見事に何も無くなりました。
マンションと月極パーキングとマンションだらけです。。



1701sinobu003.jpg

この店も区画整理で近隣への引っ越しをしたクチです。
昔、といってもワタシが通い始めた20年ほど前は、昭和の匂いのする風情ある店でした。(ちょうど9年前の今日の記事はコチラ

1701sinobu004.jpg

9年前の記事を見ると、ワンタン麺は630円でした。
当時より少し値上がりしていますが、それでも20円です!!


1701sinobu005.jpg

今ではすっかり人気の繁盛店みたぃになって、昼時は親父さんも女将さんもテンテコマイです。
調理だってそんなに手際が良いワケでは無いので、時間だって掛ります。
ココへ来る時は、ある程度の気持ちの余裕が必要なのです。なのに最近のお客は・・・。。



1701sinobu006.jpg

「ワンタン麺大盛り 650円+100円」


1701sinobu007.jpg

硬めでコールしました。
昔はデカイ釜で麺を茹で、平ざるで湯切りをしていたなぁ、、と今懐かしく思い出しました。
今はオール電化で電気調理器&テボで湯切り。味気無いなぁ。。
なんか最近グチっぽぃww


1701sinobu009.jpg

志のぶ支店(二十人町)




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

コメント

非公開コメント

偶然にも。。

今日、会社の飲み会で仙台に繰り出しました。少し早く着いたのでアーケードを一人ぶらぶら。。
信号待ちで後ろのサラリーマンから「ヒガシグチノシノブッテミセ、ウマイラシイヨ」との会話が。ん??「東口の志のぶって店、美味いらしいよ」でした❗
有名店なのですね~。
「ワンタン麺おすすめよ!」と言いたい所でしたが、食ったこと無いので心の中で言っておきました(-_-;)

Re: 偶然にも。。

志のぶが日常の会話に出て来ること自体面白いですが、ウワサにのぼるとは(笑)
老舗が新しい客をつかんだ瞬間、、、ですね(^◇^)

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪