『麺組分店 沼田商店』の「味噌中華」

麺ぶらり
01 /13 2017
1701numata001.jpg

竹駒神社へお参りを済ませた後、歩いて岩沼駅に向かいました。
神社の周りの道路は要所の交差点などで渋滞していましたので、車は神社の駐車場へ置いたまま。



1701numata002.jpg

『麺組分店 沼田商店』
岩沼駅の駅舎の中にあるこのラーメン屋。あの人気店、麺組の唯一の支店です。
こぱんだの好みの正統派中華そばが味わえるので、家族を連れて行きたいと思っていたのです。
家族は麺組へも連れて行けていません


1701numata003.jpg

麺メニューは醤油・塩・味噌の3種類。ワタシは味噌だけ未食だったので、今回はそれを。。
自販機でSuicaが使えるあたりは駅に入居しているからでしょうね。面白いです。


1701numata004.jpg

カウンターしか無い小さな店ですが、さすが人気店。いつ行っても店の中に席待ちの行列が出来ています。
この日はタイミング良く、また親切なラーメンフリークが席を移動してくれたりして、家族並んですぐ着席出来ました

いつもの若い人達じゃなく、麺組のキャップを被ってTシャツを着た、(麺組で)見た事有る人が調理をしていました。


1701numata005.jpg

着丼!新年2杯目です。(1杯目はこぱんだと2人、街なかの餃子の王将でしたww)


1701numata006.jpg

「大盛味噌中華 930円」
ちなみに普通盛は780円ですが、大盛りが150円増しですから結構なお値段になりますねぇ。


1701numata007.jpg

ワタシ以外の家族はみんな「醤油中華 700円」を。(醤油中華のレポートはコチラをご覧ください)
食後に感想を聞いたら、全員すごく気に入ってくれたようです。
細君などは仙台で一番美味しいとまで言っていました。(岩沼だけどなww)


1701numata008.jpg

さて、初めて頂く味噌中華。
ワタシのイメージとは大分違い、出て来たのは味噌タンメンとも言うべき、茹で野菜が(レモンまで)たっぷり乗っかったラーメンです。


1701numata009.jpg

コクのあるどっしりしたスープです。レモンが大分働いていて、スープの傾向をかなり左右しています。
ワタシ的にはレモン無しで行きたかったトコロです。
苦手な玉ネギやネギも相まって、ちょっと食いづらい印象でした。


1701numata010.jpg

麺は味噌中華ということで、他のメニューとは変えているようでした。中太のチヂレ麺。


1701numata011.jpg

チャーシューは豚を使わないのがココのポリシーらしく、鶏です。
低温製法で作ったハムのような上品で繊細な鶏チャーシュー。


1701numata012.jpg

どーもレモンがワタシ的に合わないなぁ。。
別添えの辛味噌を投入してみましたが、思っていた味噌ラーメンとのギャップが埋められないまま。



1701numata013.jpg

鍵は野菜が炒め野菜じゃないのと、玉ネギが際立つ存在なのと、やっぱレモンかな。
とりあえず今度は醤油にしようと心に決めました。
んでも丁寧な仕事で作られたさすがの一杯、と率直に感じました。
家族は全員大満足してくれたので、食い歩いている身としては面目を保てて良かったです


1701numata014.jpg







ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

コメント

非公開コメント

散歩

なるほど…沼田商店がありましたね。
おしい‼(^_^;)
徒歩だと結構距離ありますが、食後の散歩に丁度よいですね。

ここの醤油中華が仙台一美味しいって
分かります~!
岩沼だけどね(笑)

そこに味玉乗っけたらもう最高です!

やまたさんへ

麺組まで言い当てたんですからほとんど正解です(笑)お見事ww

竹駒さん、いろいろと見どころが有って、良い神社ですね。

kaoさんへ

味玉ね!ワタシ最近味玉にハマってます。。

この前、自分で玉コンを煮て、中に茹で玉子を投入して味玉作ったの最高だった(^^♪

正月にテレビを見てたら、日本で味玉を最初にラーメンに乗っけたの、東京葛西の「ちばき屋」なんだそうです。マジか!
ワタシ、ちばき屋何度も行ってますが、味玉食べたこと無かったかも・・・。今度食べないと!と反省してるところですww



kaoさん 元気そうで良かったです。

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪