タイトル画像

おNEWなPCはChinese♪

2016.03.15(06:06) 16

1603newpc001.jpg

ワタシのメインのPCは自分の部屋に置いてあるデスクトップPCなのですが、リビングに置いてある、家族共用のノートPCも一応ワタシの。
寒い季節は自分の書斎で作業するより、暖かいリビングでコタツに入ってパソコンに向かう事が多くなります。


1603newpc002.jpg

そーなってくると、中古で買ったノートPCの非力なのがイチイチ気になり始め、買い替えたい衝動がこみ上げて


1603newpc003.jpg

集中的にネットでリサーチし、機種を定めて一気に注文してしまった次第


1603newpc004.jpg

初めて買ったメーカー。Lenovo(レノボ;聯想集団=連想集団)というとこです。
中国です
IBMのPC部門を買収した企業(中国だから企業というより集団)ですね。


中華PCを買うのは初めてですが、今メインで使ってるデスクトップパソコンはHP(ヒューレッド・パッカード)でアメリカ企業。。
タブレットスマホは両方ともASUS(エイスース)という台湾メーカー
そんな訳で日本産にこだわりは有りません、というか日本製には魅力を感じないという深刻で残念な状況・・・・


1603newpc005_20160313144217d00.jpg

CPUはIntel I5 2.2G、メモリは4Gでしたけど、もぅ4G自分で増設して使います。
OSは敢えてWindows8.1を選びました。Officeとか余計なソフトは入っていません。
Windows10はどーも個人情報を集めようと躍起になっていると感じて、信用していません。
このスペックで税込み49,800円。パソコンは劇的に安くなりましたねぇ。


1603newpc006.jpg

さて、開封の儀


1603newpc007.jpg

箱の中の内容物はコレだけ。。驚くほどアッサリしています。さすが中国って感じ


1603newpc008.jpg

おー。。これが有名なLSEですね。
これが入っているとシステムデータが Lenovo のサーバーに送信されたり、「One Key Optimizer」というワケ分からないソフトがインストールされるのだそうです。
LSE が攻撃者に利用されるとバッファーオーバーフローなどを仕掛けられる等の可能性があるとのこと。
自分で削除しろっつーんだから偉そうな態度ですww



1603newpc009.jpg

PCの内容物はバッテリーと電源ケーブルだけ。マウスも入ってません。今ってそーなんですね。
昔は余計なものがいっぱい入っていましたね・・・(遠い目


1603newpc010.jpg


1603newpc011.jpg

キーボードがペコペコって凹む感じで笑えますが、モニターもまぁまぁだし、なにより非力が解消したので、Ⅰ Feel Fine






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<『中華そば かんじ』で「肉そば」 | ホームへ | 梅の見ごろ♪>>
コメント
新しい物って、何かとウキウキしますね!!

しかし、49,800円は 破格
十数年前なんか 250,000円位してましたよ(>_<)

時代は変わりましたね。
【2016/03/16 08:31】 | yuko shimada #- | [edit]
> 時代は変わりましたね。

そうですね、中国がPCの輸出国になるなんて、数十年前には考えられなかったですからね。

日本は取り残されて行く印象ですが大丈夫っすかね(´・ω・`)
【2016/03/17 06:17】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する