ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

竹駒神社に初詣♪

1701takekoma001.jpg

良い天気です。細君が岩沼竹駒稲荷神社に行ってみたいというので初詣に出かけました。
ワタシは何度か来たことが有るのですが、細君も家族も初めてです。




1701takekoma002.jpg

日本三大稲荷の一つに数えられている大きな神社です。
もっとも、日本三大稲荷には諸説あって、京都の伏見稲荷以外は確たる定説は無いようです。


1701takekoma003.jpg

随身門
鶏のデカイ絵馬で隠れちゃっていますが、門の両側には対の随身が守りを固めています。
本殿側には対の神狐が有ります。



1701takekoma004.jpg

向唐門(むかいからもん)


1701takekoma005.jpg

昔、竹駒神社では定期的に馬市が開かれていたそうです。



1701takekoma006.jpg

この向唐門の向こうに拝殿が有ります。



1701takekoma007.jpg

ここ竹駒さんは産業開発(?)五穀豊穣、商売繁盛・・・などの神さまということで、近くにある金蛇水神社と同様、商売をされている方が熱心にお参りするそうです。



1701takekoma008.jpg

竹駒神社拝殿



1701takekoma009.jpg

年があらたまった新鮮な気持ちでお参りしました。



1701takekoma010.jpg



1701takekoma011.jpg

お守り授与所は長蛇の列。


1701takekoma012.jpg

拝殿の脇には地下を潜ることが出来る階段が有ります。




1701takekoma013.jpg

地下には「元宮跡地」という場所が有ります。

1701takekoma014.jpg

岩沼神社の元の社殿は平成2年(1990年)、過激派(革労協)の放火により焼失してしまいました。
それを後世に伝えるべく、ここに元宮跡を残しているのだそうです。




1701takekoma015.jpg

境内の中には境内社が有りまして、いろいろな神社を一か所でお参り出来るので便利です。。



1701takekoma016.jpg

お参り客目当ての出店がたくさん並んでいました。
甘酒は1杯200円ですって。立派な値段をとるんですねぇ。。



1701takekoma017.jpg

ワタシは玉子とこんにゃくのセット販売(初めて見ましたww)を購入しました。
煮た玉子大好きなのです





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

Comment

お参り 

竹駒神社へ参拝にいらしたのですね。
てことは、ぱんださんの事ですから「麺組」が気になって仕方なかったのでは…
どこでランチしたのですか?
岩沼には「金蛇水神社」という、少し有名な神社もあります。(何やらお金が増える御利益があるとか無いとか。。)
欲張りなわが家は、毎年蛇に財布を擦りに行ってます(-_-;)
  • posted by やまた 
  • URL 
  • 2017.01/11 21:36分 
  • [Edit]

Re: お参り 

やまたさん コメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします♪

ランチに先回りされちゃいましたww 明日の更新をお楽しみにしてください(^^♪

ホワイトスネイクのいる金蛇水神社、ワタシも毎年は行けて無いですが行った事有ります。
商売人の寄贈した石灯籠か何かがすごく多かったのが印象に残っています。
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2017.01/12 06:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: