タイトル画像

『長町ラーメン』の「ワンタンメン + ランチセット」

2017.01.20(06:06)

images_20170119052238536.jpg

今日1月20日、米国の大統領が変わる日です。
随分と波紋を広げている人物で、就任前から嫌われている向きが有りますが、んじゃ何で選出されちゃったのか、選挙制度に問題が無いのかなと不思議。

彼のような政治姿勢(そもそも政治家では無いけど)はポピュリズム(populism)と呼ばれますが、一般大衆ウケがしやすいキャッチフレーズやターゲットをぶち上げ、爆発的に支持を獲得したものです。

現代は不安定な社会情勢の中からそのような芽が生まれやすいと言われています。日本だって例外じゃありません。
古くは小泉、最近じゃ維新の弁護士。今の首相も半ばそんな感じです。

任期は4年ですか。長いですね。ポピュリストが大衆の支持を失ったらどーなっちゃうのかなと心配です。
独善的な政治をやるのか不安ですが、良心を信じたいと思うばかりです。



1701nagamati001.jpg

今日は足を延ばして本町にある『長町ラーメン(本町店)』へ。しばらくぶりの訪問です。


1701nagamati002.jpg

半ば自力で空いてるカウンター席へ。ココの接客は昔からイマイチですww
メニュー表を見るとこの店は「セット推し」が強くにじみ出ていまして、ワタシのような小市民はオシにはすぐ負けちゃいます



1701nagamati003.jpg

それぞれのラーメンのキャッチフレーズが秀逸



1701nagamati004.jpg

『ワンタンメン+ランチセット 750円+150円』
7分ほど掛って着丼。接客もですが、オペレーションもアレですww


1701nagamati005.jpg

立派な、見栄えのする一杯です。
プリプリのワンタンが沢山乗っています。チャーシューも立派。


1701nagamati006.jpg

ランチセットにすると、この肉めしと箸休め程度の漬物が付きます。肉めしは薄い味付けで、ラーメンのお供に合います。


1701nagamati007.jpg

動物系と煮干し辺りの魚出汁が効いた和風のスープ。素朴でいてワイルドでもあり。好きです。


1701nagamati008.jpg

具だくさんのプリプリワンタン。近所の富士屋も良いけど、ココのワンタンも旨いですねぇ


1701nagamati009.jpg

麺は素朴な和ダシのスープに良く合う細縮れ麺。調和のほど良く保たれた一杯です


1701nagamati011.jpg

混んでるワリに接客がアレだし、職場からは遠いけど、たまに足を運びたくなる店です。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する