タイトル画像

ゆりあげ港朝市をぶらり♪

2016.12.19(06:06) 146

四国高松から、よぅやく仙台へ帰ってきました(笑)
飛び石での更新になってから、ツアーとかの記事が入るとしばらく帰って来られませんネww
なんとも仕方無いですが。。




1612yuriage001.jpg

休日の朝。久しぶりに閖上(ゆりあげ)港へ出かけました。
津波で破壊された港町は、少しずつ何かの工事が進んでいますが、沢山有った住宅は戻らぬまま。
道路や工場の様なモノが造られています。



1612yuriage0002.jpg

『ゆりあげ港朝市』
天気も良いし、年の瀬が近い事も有り、買い物客でごった返しています。
いつもは周りが空地だらけですから駐車も余裕なんですが、今日は車で埋まっていました。



1612yuriage003.jpg

年末の縁起物の魚介を早めに準備しようというお客が多い様子。
我が家は特にそんなに正月にも縁起にもこだわりませんがね



1612yuriage004.jpg

見た感じそのままの豚足だぁ・・・  コレはムリですワタシ。。



1612yuriage005.jpg

市場の一番奥のメイプル館の方に、何やら行列が出来ていました。。



1612yuriage0006.jpg

なんと!
朝市が復活して4年になるのを記念して、地元特産のセリ鍋のお振舞いですって


1612yuriage007.jpg

セリ鍋大好き  ありがたく頂戴します

1612yuriage008.jpg

思いがけず、セリ鍋ゲットだぜ


1612yuriage009.jpg

細君のは違う鍋からよそったようで、内容が少し違ってました。。
朝から豪華なセリ鍋を頂けてラッキーこの上ない


1612yuriage010.jpg

セリ鍋で体が温まったら、次はメイプル館の『漁亭 浜や』へ。。
ゆりあげの市場に来たら必ず立ち寄るお気に入りの店です。


1612yuriage011.jpg

「三色丼 + いなり 500円+180円(だったかな?)」



1612yuriage012.jpg

絶品のあおさの味噌汁が付いて来ます(セルフです)。お替わりも出来ますよ


1612yuriage013.jpg

マグロの中落ちめかぶしらすどれも新鮮で美味いのです


1612yuriage014.jpg

錦糸玉子とカニのむき身の稲荷寿司です。
ちなみに、いなりの皮を裏返しで使うのは、東京の寿司屋が始めた洒落た流儀だそうですね。


1612yuriage016.jpg

細君はマグロ中落ちアジの乗っけ盛りの丼を。。


1612yuriage017.jpg

こぱんだはワンタン麺に半チャーハン
家族で朝から豪勢ですww


1612yuriage0018.jpg

せっかく港朝市へ来たのなら、ココへも寄りましょう。やっぱし。『豊華』

1612yuriage019.jpg

「元祖ゆりあげ水餃子 400円」


1612yuriage020.jpg

皮が厚くて、ニラがガッツリ入っててワイルド。日本人の作る餃子とは大分違います。
キムチは甘めでちょっと味が濃すぎですが、大陸っぽくってソレはそれで個性的です。

家族みんな、沢山食べてお腹いっぱい




1612yuriage021.jpg

買い物した戦利品。。鮮度が良いしらうおがゲット出来ました


1612yuriage022.jpg

たらこと筋子が合い盛りになってました



1612yuriage024.jpg

細君は手作りクッキーなどを買って来ました


1612yuriage025.jpg

結局、正月用の買い物はしてないのねww




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<『麺屋とがし 龍冴』の限定麺「背脂煮干し肉中華そば」 | ホームへ | 四国 香川県へ行って来ました♪~香川名物 骨付鳥~ >>
コメント
セリ鍋去年初めて食べたんですが美味しいですね♪

朝市の場所とメイプル館は隣接しているのですか?
一度行ってみたいです。
【2016/12/19 12:57】 | kao #- | [edit]
kaoさん ワタシも実は「ホントの」セリ鍋を食べたのは大人になってからでして。
昔は根っこを避けてました。最近は根っこが入らないと不満ですww

メイプル館は朝市会場の一番奥に有ります。女性に人気です!
ぜひ市場へ行く機会が有ればメイプル館へも立ち寄って下さい。
絶対気に入ると思います♪
【2016/12/19 21:04】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する