ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

四国 香川県へ行って来ました♪~法然寺~

金刀比羅宮から高松へ戻る途中、途中の駅で下車しました。
折角なのでもぅ1つ、趣のある寺を廻って帰ろうと。

1612honenji001.jpg

『仏生山 法然寺』


浄土宗の開祖、法然が作ったとされる阿弥陀如来像    imagesNC4SNKSU.jpg     を本尊としているお寺です。



1612honenji002.jpg

江戸時代前期の寛文年間に整備された寺のようです。
四国八十八ヶ所札所には指定されていないものの、観光客に人気のお寺だとか。

1612honenji003.jpg

平地にある寺なのですが、小高い坂を利用してかなり広大に造営してありますね。





1612honenji005.jpg

重厚感のある屋根が印象的な三仏堂。これは江戸時代の創建されたままの建物だそうです。




1612honenji006.jpg

こちらが本堂。明治時代に再建された建物だそうです。
隣にある建物に受付が有り、御朱印を頂けました。


1612honenji004.jpg

この五重塔は平成23年の完成だそうです。。
やはり新しい分、重みをまとっていない風情です。。


これで四国高松でのお寺巡りは終了です。。。
足を棒にしながらも急ぎ足で頑張って周りました
苦労した分、お遍路さん気分を味わうことが出来たのかな




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: